2015年10月28日水曜日

暑い!

掃出し窓を開放していても室温27℃、長ズボン長袖ではとても暑くてたまらない。
先日木枯らし1号が吹いたのに此の天気、快晴に南風で気温が上昇したと言う。
夜になれば北風に変わるらしいから、今度はぐんと冷えて来るだろう、着る物も体温維持もややこしい毎日だ。

休みで朝食後うつらうつらしていたが、暑さにじっとしてられなくなり上着を脱いで下着姿になった。笑

微かに柿の葉が揺れる静かな正午だ、色づいた柿の実を見上げながら、その向こうの空の青さに感心する。

実がおもし 柿の葉揺れる 正午かな

青空に 柿の実揺れる 正午かな

2015年10月26日月曜日

木枯らし

一昨日の深夜、木枯らし1号が吹いたと言う、昨日朝から風が吹きまくっていたが、北の札幌は雪が降ったそうな。
昨日の未明、外で鳴る風の音を聴いてふと晩秋を想ったが、その通り木枯らしが吹いたのだ。
紅葉は未だ中途半端だったが此の風と気温変化で一気に進むだろう、正に「木枯らし」と云う訳。

冬が近ずいて来る気配はあるが、日中は20℃を超える気温なので、気分はまだまだ秋の好天を楽しばかり。
余暇に任せて出歩いているが本当に良い天気が続いている! 
散歩や運動には持って来いで、兎に角部屋に居るのがもったいない。

月の半分は仕事シフト無く自由だから、花や樹、鳥や虫の声に関心持って過ごす余裕がある。
経済の余裕は相変わらず縁がないが、時間と体調の余裕だけは十分に出来た。
これが愉しくてしょうがない、何も気兼ねせず勝手に過ごすことが出来る今の生活に、満足しているしありがたく思う。

「足るを知る」、大袈裟でなく、そう想えば楽なもんだ!w

追伸:人生の「木枯らし」は、もう吹いたのかこれからか?さっぱり分からんがwww!

2015年10月24日土曜日

食べ過ぎ!

今日も好い天気で、午前は自転車で近隣を一回り、正午過ぎから世田谷線松陰神社のお祭りを観に散歩に出掛けた。
HNKの大河ドラマの影響で例年より人出が多い様だが、祭りは人が多い方が盛り上がる、商店街と神社を何度か往復しつゝ、萩銘酒の樽酒サービスをご馳走になったり、会津若松の味噌田楽を味わったりして歩き廻る。

運動の為の散歩なのだが、そぞろ歩きでは大した効果はなさそうだ。
それでも室のベットでゴロゴロしているよりは良いだろうと思う。
何せこの秋体重が増えて困っている、例年に無く一気に2~3Kg太ったのでさすがに心配になった。
適当な運動で痩せないのは経験的に解っているが、じっとしていると太るのも解っている、要は食べ過ぎなのだろうが何れ減食するまで精々身体を動かさねばならない。

内臓の調子が増々良くなって身体全体の調子も良い、当然食欲も旺盛で食べ物が美味しい。
食は大きな楽しみだから、つい食べ過ぎ傾向になってしまう、大袈裟だが「山頭火」が酒を止められない様に食への執着は止められない性だ。

今年は大事にならなかったが入院やら病院通いが多かった、この夏を過ぎてやっと体調が安定に戻った、体力の回復と思いきや好調の体に合わせて食べ過ぎた。www
多少太ったとしても元気が有る方が好いと思っていたが、異常な増加数値を見るとそうも言っておれない様だ。

2015年10月18日日曜日

横浜

今日も出掛けて散歩しまくるww、新宿戸山公園で新宿フェスタ、帰りは神楽坂を下りてみようかな、好天気に誘われて秋の日を楽しむ。

昨日は横浜散歩、今日の観艦式前大さん橋係留中のヘリ空母「いずも」の艦内見学、港内遊覧船周遊、山下公園「氷川丸」見学、中華街散歩と夕食、夜の港内眺望、と9時過ぎまで歩き廻った。

たっぷり歩いて期待したが、今朝量ったら痩せるどころか増えているのでがっかり!、運動では痩せないと言う事が最近証明されつつある、要は食べるのを減らすしかないのだ。
其れが運動より辛い自分であるww。

昨日の横浜画像、

ハマらしい街並み
ダグボート好き!
護衛艦(いずも)大きい!
艦内見学
広い格納庫から巨大エレベーターで飛行甲板へ、荷重30t可
運動場の様な飛行甲板、見学者も多いわ
ヘリコプター好きなんだけど!
船尾の海軍旗
今度は降ります~エレベーター
港内遊覧船から「いずも」
巡視船も好き、船みんな好き!ww
「氷川丸」にマリンタワー、山下公園後で行こう
公園も人が一杯
氷川丸の舫い綱はかもめ用?!
船内探訪
デッキに座ると洋行気分
好い船だわ
夕暮れのマリンタワー
夕食は此処で
関帝廟
五目焼きそばセット、972円ww
夜のイルミネーション、「いずも」
これは氷川丸
山下公園からみなとみらい方面
港のホテルに泊まりたくなるが、そろそろ帰ろう
久し振りに遠出して横浜中心部を方々歩き廻った、足の裏が痛くなるほどでしたわ。笑

2015年10月12日月曜日

神社コンサート

先週10月4日に行われた、赤堤二丁目に在る六所神社の六所の森クラシックコンサートを紹介。

毎年秋の夜に行われる
夕方五時から境内で
神社だけに篝火を焚いて
神楽殿が舞台で早速始まった
秋は直ぐ日が落ちる
マンドリン演奏
今年は地元の有名サックス奏者が出演
夜はとっぷりと暮れて
来年は30回目の記念コンサート、楽しみだ!
佐野さんのサックス好かったなあ!!
最後に全員で赤とんぼ♪を唱って散会
秋の夜に心地良い調べを楽しみました。

2015年10月5日月曜日

2015 / はな子の秋

昨日、井の頭自然文化園の長寿象「はな子」の様子が気になって会いに行ってきました。
好い天気に「はな子」は沢山の観客にお尻を向けつつ元気に動いていました。

早速動画を紹介、

video

何せ70歳近くなった日本で最高齢の「はな子」ですから、毎シーズン姿を見ないと心配なんです。

画像も紹介、

今回は公園口から入り、横断して本園へ
一番人気の「はな子」、先ず皆は此処へ来て一服
偶にはこちらを見る、子供に人気のゾウさん
元気で好かった!
ホッとして当方は「はな子」の前で一杯
「はな子」の雄姿
健康維持のため早めに屋内へ入る、本日は3時で中へ
象舎に入ると食事が待っている
何時もの食事風景、消化の良いものが選ばれている
無事な「はな子」に会えて幸せな気分で帰って来ました。www

2015年10月3日土曜日

10月3日

何時の間にか十月となっている、速いもので来月再来月で今年も終わっちゃう。
兎に角、月日の経つのはあっという間になって来た、その分寿命もどんどん短くなるのだろうが、それはあまり考えても仕様が無いこと、マイペースで過ごすしかない。

昨日また病院通い、この処頻繁に通院していたが、やっと先般からの検査結果に結論が出た。
特に身体の異変で無く新薬の所為であることが明確になり、薬を元の薬に戻す事で一件落着。
体質的に過敏なので、新薬が合わなかった様だ、当分は元の薬で安定させて、その内また別の新薬を検討する。

新薬は効能が優れているが自分の体に合わなければならない、また大好きな納豆を我慢しなければならなくなった。www!
まあ、半年近くたっぷり食べられたので暫らくの辛抱は平気だ。

気のせいだろうが、肝臓の数値が正常に戻ったので、ひと頃より疲労感が薄れて元気になった感がある。
薬を飲んだ後何となくだるさを感じていたが、それが無くなったような気がするが、でも実は季節の所為かもしれない、夏から秋になり涼しくなった所為が実際の所だろうか。
実に微妙なもんで分からない。ww

元気に安定した体調になっている分には好いこと尽くめで、以前より積極性が出て来たかもしれない、朝トレや散歩によく出るようになったからだ。
今日は久し振りに暑かったが、もう秋で朝晩涼しくなっている、出掛けるにしても家で過ごすにしても大変楽になった。

変わらないのはともすると怠惰になる性格だけ。
其れと食欲も衰える事を知らない、これ以上太ってどうするのだろう!

何とかしなければいけない・・・?!