2016年3月27日日曜日

日曜日

今月最後の日曜日、明日から三連チャンの仕事シフト、曇りから晴と日差しは出たが気温は上がらず厚手のコートの人が多い。

朝風呂に入った後、娘と「ランチしようか!」と誘ってみたが、父の急な思いは勝手で、「先約が有る」と軽く振られ、悔しいから特上のうな重でも食ってやろうかとグレたが、よくよく自腹は勿体無いと諦め、せめて超芳醇!の食パントーストを齧りながら、結果PC三昧の一日になった。w

近頃調子のおかしい?PCだが(ネットが繋がらないことが多い)、疑問に想い乍らも何事も経験で、冷静に対応出来る様になった。
その分安心して、これまでクリックしなかった事柄にもアクセスしてみると、色々今更知ることが多くて、本当に自分は全くの素人、PCの知識の不足を思い知らされる。

そういう意味では、今日はとても有効なページを発見し知識を増やす事が出来た。
まだまだ基本的な事を知らず、随分損というか無駄な作業をしていた。
きっと生涯使っている限り飽きないだろう、それ程ネットの情報は自分を興奮させるものだ。

何事であれ興味が強い方なので、ネットに繋がるPC・スマホは持って来いのグッズだ。
これさえあれば本と同じかそれ以上に退屈せず、独りで平気で過ごす事が出来る。
唯元来怠け者なので、閉じ籠りやPCマニアには成り得ないw、知識には興味あるが機械には全く興味ないからww。

来年度が近い、役所の関係の職場なのでどうしても年度を意識する、人事異動等が行われるので、第三者的な自分でも無視出来ない。
三連チャンが終わったら新年度の初日から二連チャンのシフトがある。

不規則な勤務シフトだが、所詮アルバイト仕事で月の半分は休みだから何の事は無い。
多少でも収入になる事が余程嬉しい、来年度も黙々と仕事するさ、変に意識すると碌な事は無いからww。

2016年3月24日木曜日

嫌んなっちゃう!

昨日夕刻から突然PCがネットに繋がらなくなって、また悪戦苦闘!
どうせモデムやルーターのジャックが緩んだのだろうと何度確認しても異常無し、各電源を外して暫く待っては接続を繰り返しても駄目、勿論再起動を数回行っても変わらず??、、!

素人の考えは浅はかで、「さては誰ぞに悪戯されたか?!広告を削除ばかりしているのでGoogleに拒否されたか?!アノニマスかハッカーに乗っ取られたか?!イスラム過激派の仕業か?!」等と、復活しないまま思いつくのは勝手な想像ばかりwww!

前回はモデムからのコードをLANジャックに差し替えたら復活した?!、余りに最後は単純な事で回復したので右往左往した己に呆れてしまったものだ。
それ故今回は、前回差込口が違っていたのを修正したものと確信しているので、そこは変えずに思案六法脂汗掻き掻き終にはパニックに。

一旦諦めて「明日にしよう・・!」と遅い晩酌に逃げる、喪失感に浸りながらもスマホを頼りにしつつ、疲れて早めに眠ってしまった。

今朝、暗い中に目覚めては、さあ復如何しようかとPCの事が気になってもう眠れず、早めに起き上がって朝食を摂り乍ら、あの手この手とて思いつかず堂々巡り。

早々とPCを開いて先ずは昨日の繰り返しを暫く。
思い切ってシステムの復元に挑戦!初めての事でドキドキしながら行うも、何の効果も無し!?
もう最初からの設定をやり直すしかないと、各説明書を出して眺め始める、途端に頭がギリギリしてくるがそこは我慢して、、!

ルーターのセットアップ記事で或る事に気付く!「モデムからのLANケーブルをWANポートに接続」!!とあるではないか!?前回と逆な話だが、あらあら!とLANジャックからWANジャックに差し替える、と何と簡単に復活した!あれれっ!!

前回、逆にWANからLANのジャックに変えて復活したのは何だったのだろう?!もう訳が解らん!だが回復したのだからそれで好い、しょせん素人で理系に関わることはさっぱりの自分だ。

元のように使えればそれで良いのだが、唯毎度余りにも単純簡単な結果に呆気に取られてしまい、自らの無能がもう嫌になってしまう。

「全く嫌になっちゃうなあ!」どうしてこうアホなんだろう・・。

PCが回復してホッとしつつ、昨夜来の無駄な悩みを後悔している始末である。
読者からは笑われると思うが、機械に対してはこんな自分ですww。

2016年3月23日水曜日

彼岸明け

今日は彼岸明けで満月、午後からの温かな日差しが心地良い。
17℃程の気温になったらしいが明日からは寒の戻りがあると謂う。

一足飛びに暖かくはならない様だ、桜の木も開花はしたがまだまだ数える程の花で、明日から寒くなるのであれば当分満開とは行かないだろう。

近年世界的にテロ事件が頻発している、22日8時(現地時間)ベルギーのブリュッセルの空港と地下鉄駅で爆弾テロが発生した、またもやイスラム過激派のISISがらみの事件らしい。
無防備の一般人を狙ったテロは断じて看過出来ない。

存在の顕示、市民の恐怖と社会不安の増大を目的に手段を択ばないやり方は、到底誰からも認められないものだろう。
イスラム教をはじめ宗教的な戦いを標榜しているが、世の平穏と人々の心の安寧を意図するものとは大違いだ。

いつ果てるとも謂えない泥沼化したテロリズムが席巻している、何時身の周りで起こっても不思議で無い情勢になっている。
戦争も如何しようも無いもので困るが、テロは亦その卑怯なことで許せないものだ。

戦争もテロも一般市民を犠牲にする上で同じだが、平和な中に潜んで突然全く無関係の市民を被害者にする目的のテロは憎むべきものでしかない。

斯く御託を並べても詮無い事かも知れないが、一言は言いたし。
まあ、この齢になると何処で何に遭っても、今更仕様が無いのだが。

昨日、先日のポリープの細胞検査結果を聴いたが、癌では無かったが放置すれば危険なものだった様で、先ずは切除しておいて良かったとのこと。
当分は安心だが復何処に何が発生するか分からない年齢で、油断が出来ないのは相変わらずだ。
機会毎の健康診断と検査は欠かせない。ww

2016年3月20日日曜日

彼岸まで

今日は「春分の日」でお彼岸、何だかんだ言ってももうお彼岸だ。W
寒さもこれで一段落して毎日暖かい日になるだろう。

待ちに待った「春分の日」と言っても良い、寒さだけでなく昼夜の長さが変わって行くのが良い。
早番で出ると、未だ暗く前照灯をつけて走るのは寂しいものだ、昼が長くなって行くこれからは、朝陽を浴びながらとなるので、気分が好い。

一昨日朝トレも復活した、明るい朝を迎えてやる気が一層強くなる。
但し一昨日はそのやる気で湘南にお墓参りに行き、帰り掛けに駅前で新たな店を見つけ、午後3時から開店で丁度好くて寄り道したが、墓参りの務めを果たした安心感から調子に乗って飲み過ぎた。
電車で寝込みそうになりながらも、我慢してやっと世田谷の自宅までたどり着いた始末。ww

お墓参りに寄り道出来る店が出来たのは良いが、飲み過ぎないよう注意が必要だ。
鄙びた駅前で、駅近に寄る処が無かったので、現地で一息つける店を見つけたのはそれでも嬉しい。

春分の日は「自然をたたえ生物をいつくしむ」祝日らしい、日差しを眺めていると確かにそんな気持ちになる。
今にも咲きそうな隣の桜、やって来る鳥達、春の暖かさに喜ぶ。

2016年3月18日金曜日

久々朝トレ

春になってやっと朝トレを開始した。
ポリープ切除後の体調回復問題無いし、快晴で温かな休日、自然な目覚めが6時前だったので(早番4連チャンで5時起きしてた所為かも)、思い切って出かけた。

ウオーキンング、ストレッチ、ラジオ体操と、懐かしいお馴染みのメンバーを眺めながらしっかり行う。
久し振りで体が硬かったが、徐々に解れて行く感覚が心地良い。
早番でない日はまた続けようと思う。

羽根木公園の早春の画像

定点の野球場、着いた時は未だグランドが暗い

樹勢回復のためか剪定で先を切り落とされた並木
並木道に朝日が射す
空の青さよ
体操が始まる
定点、7時近くなるとグランドにも日が射し
花壇の花が好く咲いているわ!
早寝早起きして早朝トレーニング、励行して元気な一日を過ごしたい。ww

空青し 鳥の飛び交う 春の朝

ジャン、チャン、笑

2016年3月14日月曜日

春雨も冬日

今朝は霧雨だったが昼近くには本降りとなった、気温は6℃ほどで上がらず寒い。
この数日冬日に戻った様だが、明日からは暖かくなる予報で、暖気が待ち遠しい。

梅花は散ったが、桜のふくらみは未だ目立たない、やはり彼岸過ぎになるのだろうか。
豪徳寺山下の早咲きは如何なんだろう?此の処職場以外何処にも出掛けていないので、近所の庭しか知らない。

医療費の出費が続いたので、多少倹約しなくてはと、遠くへの外出を控えていた。
術後の安静の意味もあったが、出掛けると如何しても余計な出費が嵩む、なるべく部屋で静かにしている方が財布に優しい。ww

ただし食べ過ぎないようにしないと、運動不足で直ぐ体重に影響するので、術後を良い機会として一食一膳を守っている。
炊き立てのご飯を茶碗一杯で済ますのは、ご飯好きの本人にとっては結構辛抱がいることなのだが。ww

ああ、そろそろお日様を拝みたいものだ、明日の午後は晴れの様だが・・

2016年3月10日木曜日

3位

此の処大腸ポリープの次に関心事だった女子サッカーアジア予選が終了した。
我が「なでしこジャパン」は2勝1分け2敗勝ち点7で3位となり、残念ながらリオ五輪切符は取れなかった。

初戦から試合毎にイライラする展開だったが、後半2試合は勝ってホッとし、特に最終の北朝鮮との試合は最後まで緊張感のある「なでしこら」しい戦いで楽しめた。
昨夜は紗希ちゃんがよく頑張って完封勝利だから痛快だった!ww

常勝はあり得ず何処かで途切れ再スタートの時期は必ずある、生憎今回がその時になった様だ。
そろそろ次節に向けてメンバーの一新も必要だし、作戦パターンも相手に研究されている、亦選手のモチベーションも何時の間にか上滑りになっているようだ。

よしんば今の儘でリオ五輪に出ても、当たり前のように期待されるメダルまでは届かないだろう、そうすればもっと落胆される。
次のワールドカップまで時間があるこの辺で、新たななでしこの構築を図らなければ間に合わなくなる、良い機会になったと捉えよう。

一昨日の暑さに引き換え昨日の雨から冬に逆戻り、二日間の仕事終え体調は異常無く今日は休日、静養中に借りたビデオを返しに行く他予定無し、否、今日は風呂に入らなければならない、湯船に浸かることを控えていたが、もう大丈夫だろう。

今日も雨模様の空、夕方には降るらしい、早めにビデオ屋へ行かなくては、、。

2016年3月8日火曜日

粗日常通り

今日から一週間ぶりに仕事復帰、体調は異常無く粗日常通りの生活で大丈夫そうだ。
未だ油断は禁物だが、無理をしなければ問題ないだろう。

今日は気温が上がって暑かった、早番に冬着で出掛けたが、途中上着を一枚減らした。
スプリング ハズ カム www! すっかり春になったようだ。

職場には来季からの新人が研修で交代にやってくるが(今回の大量移動で新人が7人も入れ替わる)、三年目の自分が何時の間にか現場の教育係になっている。
勿論一人でやるわけではないが、元来怠け者の自分なので、手抜きがしずらくなったのが辛い。ww

当分普段の仕事よりも疲れることになりそうだ、何せ相手が老人達で簡単でも新たなことを覚えるのは大変の様でww、倍の反復訓練が必要なのだから。
とは言え三年前の自分もそう思われていたのかもしれないが、、。
(でも自分は必死で3か月程で覚えたつもりだww)

去年の新人同様、半年から1年は新人から目が離せないかも知れない。
一寸でもPCが関わると年寄りには意外と大変なのだそうだ。
同じ老人でも少しはPCに馴染んでいたことを幸いに思うが、それにしても大したことはやっていないのだが。W

なでしこジャパンが昨夜予想通りベトナムに6-1とやっと快勝した。
生憎紗希ちゃん等主力組はベンチスタートで、最後の北朝鮮戦に向けて体力の回復と温存を図った様だが、此方はプレーが観られず物足りなかった。
今回で佐々木監督も変わるようだし「なでしこ」にとって新たな戦いが始まる。

それにしても紗希ちゃんが各紙のコメントで、チームのプレーをクールに分析自覚しているのにはホッとする、きっと予想通り彼女が次世代の牽引車になるだろう。

2016年3月5日土曜日

反省と期待と

昨日のなでしこの敗戦はきつかった、三連勝すればの望みも断ち切られ、贔屓としては不甲斐無さに腹立たしくもなった。
だがこれが現実で、これが今のなでしこの実力と思えば、其れもそうかと納得して腹の虫も治まる。
今までの実績からどうしても高望みするようになっていた。

牽引した澤、エースGK海堀が引退した今、世界に通用するのはCB熊谷紗希、FD大儀見優季、MF宮間あやの三人プラスMF宇津木瑠美くらいで宇津木は怪我で参加出来ず、メンバーは殆ど5年前から変わっていない。
アジアの各国は急速にレベルアップしている、国内男女の自己満足的なサッカーでは太刀打ち出来なくなっている。

WC優勝当時からのメンバーのサッカーは何も変わらず、とても進歩したと謂えないし、むしろ年齢と共にスタミナ切れ俊敏さの欠如が見られる。
せめて半数は新たなメンバーに入れ替わっていなくてはならなかったが、澤選手らの健闘で何とか実績が出たので安易な選手起用を繰り返した結果だ。

負けているにもかかわらず、緩慢なプレー冗漫なパスワークが出現するのはその所為もある。
胸のエンブレムが恥ずかしいと言えば厳し過ぎるかも知れないが、今般のなでしこには辛いエンブレムになっている様だ。

あとの二戦で勝利してもリオ五輪は絶望的だが、敢えて想えば豪州が全勝し中国が二敗し韓国がベトナムと引き分ければ僅か乍ら可能性がある。www!
無理だ、考えられないと言えば其れまでだが、贔屓としては最後まで選手と共に諦めずに応援するのが当然だろう。

二日の休みがある、鋭気を養ってまずベトナムを大量点で圧倒し、今回ホームなので北朝鮮を打倒して、ぎりぎりでリオ切符を獲得する。
そんな期待を捨てないで応援して行く!

よしんば駄目でも、昔からの女子サッカー贔屓の当方には屁でもない、昔は随分悔しく歯がゆい思いをしたもんだからだ。
澤だって一昔前の若い頃は結構イライラさせられたものだ。

其れから見れば何てことはない、その時は来年のWCにまた期待をかけるだけさ。ww

紗希ちゃんガンバレー!4番センターバック熊谷選手が明日につなげる!
ブッチーも頑張ってるし横山も好い、なでしこに明日はある!

2016年3月3日木曜日

女子サッカー五輪予選

休みに任せて一日置きに女子サッカーリオ五輪アジア最終予選の応援をしている、贔屓をしている「熊谷紗希」がフランス・リヨンから帰国して頑張っているので尚更だ。ww

唯其れが、此の二試合苦戦続きで歯噛みする思いでいる、紗希ちゃんは申し分ないがww、チーム全体で見ると何かスムーズに行ってない感がある。
なでしこジャパンと謂えども、アジア各国はレベルアップして楽に勝てるわけではない、本番並みの集中力で必死で戦わないと五輪切符を逃す。

オーストラリアに1-3で負け、韓国に1-1で引き分け、二試合経て未だ勝ち点1の危機なのだ!
残り三戦を全勝すれば大丈夫と期待しているが心配は尽きない。

澤選手が引退して皆苦労するのは当たり前で、彼女も言っていたが、全員が「必ずリオ五輪に行く!」と心に決めて必死で最後まで走り切る、誰かがやってくれると思わず、自分が決めてやると、強い意志で戦う事が必要だ。

澤がいない中、何か歯がゆいプレーも散見したが、崖っぷちに立ったことで気持ちが引き締まるだろうしその方が好い、世界に通用する選手は数人で、他の選手が相当がむしゃらに頑張らないと勝てない。

どんな場面、結果になろうと女子サッカー贔屓の気持ちは消える事無く、何処までも応援するつもりだが、兎に角頑張って欲しい。

明日の中国戦絶対勝ってやる!!www!

追伸
一週間禁酒になっているので、今晩は牡蠣を牡蠣鍋でなく牡蠣雑炊で食べた、これが美味しかったのだが、その後が手持無沙汰で行けない、今週一杯が辛いわ!ww。

2016年3月2日水曜日

退院

今日12時前に予定通り退院した、たった二日間の手術入院であったが中身は濃い。

昨日の大腸ポリープ内視鏡による手術は2時間を超えた、結果二個のポリープを探して切除したのだが、場所や状態が難しい様で医者は悪戦苦闘した。
長時間になったせいか途中当方も気分が悪くなり嘔吐仕掛けるというハプニングも、それは少々の水を含んでしのいだ。

術後車椅子で看護師さんに病棟へ案内されたが、疲れ切って言葉も思うように出なかった。
前回の事もあるので慎重にして当分安静を強いられるが、自分自身が魂抜かれたような具合で安静以外出来ないww。

絶対安静の一晩を病室で過ごし、特に異常も無いので自宅で休養することになり予定通り退院して来たが、手術の疲れは未だ有って当分安静にしていたい。
仕事のシフトは一週間空けてあるので、大事ないだろう。

これで「二年程は内視鏡検査の必要が無い」と医者ははなむけに言ってくれたが、自分も当分お世話になりたくないと思う、前回といい今回といい、何故か他人とは違って大変な事だったからしょうがない。

とにかく静かにしていようww ホッ!

2016年3月1日火曜日

当日

朝から快晴で寒い今日午後、予定の内視鏡による大腸ポリープ切除手術を行う。

9時過ぎから腸管洗浄剤2Lを飲み始め、トイレとの往復を繰り返しながら漸く準備が出来た様だ。
三回目の慣れもあり自宅で飲む事になったが、リフレットは飲み易い味なのでそれ程苦痛も無く、案ずる程ではなかった。

病院は2時半からの予定だが、1時半に次女が彼と車で送ってくれると言うので、甘えることにして大助かりだ。
何せ電車で乗り継いで行く途中、駅のトイレを探し回るのは恐怖で、今回自宅で準備していくことになったがその所が不安だったのだ。

あとは若干の水分補給程度で時間を待つばかりだ、一泊入院の支度しながら過ごす。
一泊だけでも、携帯充電器、電気髭剃り、TVイアホン、タオルにティッシュペーパーに下着等、結構必需品が多い。ww

大事無い明日の帰宅を願うのみである。