2013年3月11日月曜日

3.11

今日は東日本大震災の日、もう二年経ちました。
昨日の日曜から今日にかけてメディアも震災と原発関連の特番だらけ、否応無く誰しも3.11を意識し思いを新たにしたと思います。
テレビを見ながら今更に何度も涙を流すこと多く、悲しみや悔しさを感じるのは当時よりも増しました。
それは時間の経過でかなり冷静に受け止められるようになったからです。
あの時は驚愕と恐怖ばかりで慌てふためき、更には感情的なあまり腹立たしささえ抱く有様でした。

今にして願うことは当時と大して変わりません、「早い復興と被災者の生活の安定」です。
未だにそれが進んだという実感が無いからです。
皆が応援し、かなりの援助や予算を注ぎ込んでいる筈なのに、目に見える程の進展が無く、相変わらず検討や計画ばかりしていて、被災者の生活はさっぱり改善されていないように見受けられます。
中には復興に付け込んで勝手な事をする業者や行政の無駄使いがある事が指摘されてます。
いい加減にしてくれよ!と言いたくなります。
政権が代わりましたが、言葉通りの復興の加速に期待せざるを得ません。

それにしても東北の被災地の皆さんが、諦めず希望を持ち続けてくれることを願うばかりです。

個人的な事ですが、最近唱歌の「故郷」を聞く機会が増えましたが、つい感情的に涙もろくなってしまう自分になってしまいました。これは齢の所為もあるでしょうが震災の所為でもあります。

3.11犠牲者の方、遺族の方、被災者の方を想い、合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿