2013年3月5日火曜日

病院検査

中目黒の東京共済病院で定期診断、血液検査に主治医の問診で処方箋受け取り。

10時過ぎに着いて早速採血室へ、上手く一回で針が刺し込まれスムーズにな採血にホッとする。
肥満で血管が細く、採血するポイントも少ない自分は看護師さん泣かせ、下手すると針を刺し込んでからぐりぐり血管を探りながら双方脂汗を掻くことも有り、また何度もやり直すことも有る。

採血の後は主治医との面接まで1時間以上は待たなくてはならない、今日は待合で借りた文庫本を読みながら2時間ほどして呼び出しのアナウンス。

美人で優秀な主治医は至極機嫌が良い、検査結果が頗る良かった所為で先生も張り合いを感じたのでしょう、腎臓肝臓コレステロール中性脂肪血糖値BNPそして薬の効果指数血圧脈拍、全て良好!基準値内に収まっているとの事。

自分でも信じられないのだが何よりだ、特別なことを此の一月ほど行った覚えはないのだが、早寝早起き、よく歩き、贅沢な食事をしてない、普通の生活になったのが良かったのだろうか。

このところストレスも無い生活とも言えるし、何よりも先生が喜んでくれたのが嬉しい。
「少し痩せましたか!」とまで言ってくれる?!3日前に娘に「また太った?」と言われたばかりの自分なのだが。

異常がないのは好いことだし気分良く病院を後に、目黒川縁を歩くが天気は快晴で気温も高く、鳥達も日光浴をしながら川中の岩に蹲っている。
「もう春だなあ」と暫らく川面を眺める余裕も出て来た。


帰宅して午後3時からは近所の歯科診療室へ、此方も先日の義歯も調子よく異常なしで、歯周病と別の虫歯を余裕の早期治療で済ませる。
最近は通院も週一ペースで十分間に合うので楽なもんです、ただ痛くない治療であればですが。

休日を医者に掛かることで過ごしましたが、内容は良い1日となりました。
身体に関しては今のところ申し分ない状態なので、感謝感激です。

今日は「啓蟄」です、明日も暖かな春になりそうです。

仕事に精々がんばりましょうか!


うららかな うららかな春の 川面かな




0 件のコメント:

コメントを投稿