2015年3月9日月曜日

東京に何時春一番が吹いたか分からない儘、間違いなく春になった。

だが未だ三寒四温の真っ最中で、明日から3日間は寒く、寒波だと言う。
20度近い日もあるが、日長10℃に満たない日もある。
明後日の最低気温は1℃の予報で、東京がこれだから北国や西日本の日本海側は雪になるらしい。
生憎明日から三連チャンのシフトで、早番早番遅番と明日明後日の寒い朝が応えそうだ。

10日ほど前から花粉症の症状が発生も、初期対応の拙さから拗らせてしまい、鼻炎の薬3日ほど飲んで一旦治りかけたと思うも、かえってその後風邪の症状が出て咳や喉の痛みが酷くなった。
漸く此れは大変だと感じて、東松原のホームドクターの所へ久し振りに診察に行く。

今日の休み体調不良で寝不足が続いていたが、未明から今日は朝一番で先生に診てもらおうと決断しつつ出掛けて行った。
やはり医者はありがたい、呼ばれて先生の前に座っただけで気分が良化する、信頼している先生だから余計だが、必ず正しい判断をして良い対処を講じてくれるだろうとホッとする。
風邪の症状が有ったらしい、花粉アレルギーの抗生剤に加えて諸症状の薬を5日分処方してくれた。

安心した序でにずっと受けていなかった区の癌検査等健康診断の予約をお願いした。
区の健康診断は今月が期限なのでタイミングは悪くない、普段は都心の総合病院の循環器科に2ヶ月に一度定期的通院している、体調の変化は其の都度主治医に相談しているので特に心配はないが、大腸がん等の検査はしていないのでこの際受ける事にした。

物臭で区から受診書を送られても予約等が面倒に思い、必要は感じながらも放ったらかしにしていた。
会社を退職してからはチャンスが無くなるので、区の健康診断が唯一になる。
病院通いをしていても、胃がん等のがん検査は受けていないので気にはしていた。
良い切っ掛けとなったが、後は今の諸症状が速く治まるのを期待するだけだ。

季節の変わり目は体調が難しい、特に春はアレルギーが出やすい、平穏に過ごして往くためには健康管理に気を配る必要がある、物臭だからと言ってられない。

春来れば くしゃみ鼻水 花粉飛び

0 件のコメント:

コメントを投稿