2016年11月14日月曜日

高野山行

明日から旅行に出掛ける、例の高野山行だが事前準備は出来た、余裕の午前9時半出発の予定。

この数日専ら検索してはコースと時間と費用の検討を重ね、粗完璧なスケジュールを作成した。
電車バス、飛行機の遅れも加味した上でのもので、まず問題は生じないと踏んでいる。笑

大阪も高野山も土地勘のない所なので、地図を頭に入れるのに時間が掛かる。
やっと大阪の大きさが解ってきたが、当初は一日で名所旧跡を一回りするつもりだった。
とても回れるものではない、今回は宿泊する難波周辺で我慢する事にした、大阪城等は諦める。

難波周辺と言っても、法善寺や道頓堀、千日前や心斎橋と地下鉄御堂筋線を使いながら梅田まで歩き回るつもりだ。
多分今後の下見になると思うが、日本第二の都市を感じてみよう。

今回の旅行はあくまでも高野山散策がメーンだ、真摯な気持ちで弘法大師空海と対峙するつもりで出掛けるものだ。
時期的に季節の紅葉を楽しむ事も出来ようが、聖地で自らを顧みる事もあると思う、滅多に無い環境下で自分を正したいものだ。

時間的にも二日間が高野山、宿坊に泊まり精進料理を戴きつつ、細やかでも何かを感じ今後の種を得て来たい。
其の為には自らを無にしなければならないのは言うまでもない事だが。

空海の膝にすがりつ晩秋

0 件のコメント:

コメントを投稿