2014年9月30日火曜日

9月30日

好い天気が続いている、今日も最高29℃だと言うが風が無い分少し暑く感じた。

もう9月も終わり明日から10月、残すところ今年も3ヵ月になった、月日の経つのが歳の所為で速くなった、正月がつい此の前と思っていたのに年の暮れが間近になる。

日夜虫の声が多くなる、案外今年は冬が早く来るかもしれない、つるべ落としの陽を見ながら気持ちは故郷へ、来月末には北海道へ行っているのだ。
北国は尚更冬支度で行かねばならないかも知れない。

連日検索しては何処で何を食べるかばかり検討しているww、自分の場合は風景よりも食物で故郷を実感したいのかも知れない。
即物的な自分に呆れるが、風景は変わらずとも食物の味はきっと昔と違っているだろう、がっかりすること間違いないかも、、。

唯一つでも良い、「この味だ!」と言うものを食してみたいものだが、何処で何を食べて感じる事やら分からない。
そもそもよくデパートの北海道物産展に行くが、最早感動する食べ物は無くなっている、現地だからと言ってどれだけ違うかと思えば、そんなに違わないと思う。
せめて地元の人と味わう中で良いものを感じたいものだ。

「ふるさとは遠きにありて想うもの~」の言葉通りにならない事を願うばかり。


0 件のコメント:

コメントを投稿