2015年4月22日水曜日

勘違いで恥掻く

何故か数日前から今日は9時半から歯医者に行く日と思い込んでいた。
スマホの書き込みスケジュールを確認せず(正しい予定が入力済み)、TV横のカレンダーに書き忘れたと3日前に印しを入れていた。

今日は他に予定が或る日で、宅急便の配達日で自宅待機しなくてはならないし薬局に行って昨日の定期通院の薬を受け取らねばならない、更に来月の旅行の件もある。

そんな日に余分の予定を入れてしまった、あれもこれもと一緒くたにしての事。
歯医者は来週なのだが、勝手に今日の忙しい日なんだと思ってしまった。

昨夜から今日の時間割を気にしつゝ、朝一いそいそと医院へ行って診察券を出すも、即、受付で日時の違いを指摘される。
何んと診察券を見れば一目瞭然来週の予約だった!スマホも診察券も確認せず数日前から思い込んでいた自分が恥ずかしい。

「あれー!何勘違いしたんだろー!もうこりゃウッカリじゃなくて認知症だねww」、笑って誤魔化すしかない。
「いやあー呆けてゝすいません!失礼しました!」、照れながら戻ろうとする自分に、奥から先生が助け舟「今、痛みとか異常ありませんか?」、「いや、大丈夫です、ありがとうございます」、慌てて帰って来た。www

勘違いや勝手な思い込みが多くなる年齢、それは年寄りの呆けとも謂えるだろうが、他人と関わりがあると余計に恥ずかしい事だ。
それと認知症との境が気になるが、往々にして気懸かりな事があると起こり易い。

若干弁解がましいが、此の処ずっと気になっている事が二件ある。

一つは先日指摘された大腸がんの精密検査で、昨日の通院で消化器内科を紹介されて6月の検査日を予約した。
初めての事で、診察から検査まで要領内容が分からず、昨日まで気になってしょうがなかった。

今一つは急遽決めた来月の札幌行きの件、友人に行くと返事してからシフトの休みを確保しただけで何も準備していない。
去年は半年前からの準備だったが、今回は慣れたつもりでぶっつけ本番でも良いくらいに考えているが、、。
只、ホテルの割引宿泊等は早い予約が必要だ、物臭な性格が高じている様だが毎日気にしている。

こうしながら宅急便を待っているのだが未だ来ない、何時までの待機になるやら此の拘束も鬱陶しい、時間帯指定出来ないのはおかしいよ!今日の夕方や夜になれば配達の為に一日出られないことになる。
食品だからと言っても、送ってくれた人の誠意が無駄にならなければよいが。

着いた後には薬局に行かねばならない。


0 件のコメント:

コメントを投稿