2015年6月12日金曜日

普通食に

梅雨の朝は雨で明け、今は一時止んでいるが、此の儘降らないで欲しい。
午後は仕事が入っている、今日も自転車で通うが、なるべく雨合羽は着たくない。

今朝からは普段通りの食事にした、極端な物は避けるが普通食で様子を見る事にする。
今夜からはアルコールも解禁し晩酌しようと思っている、此れも医者の警告通りのスケジュール。
未だ一二週間は大腸の出血等に注意が必要だが、可能性としては三日経って低くなり一安心。

朝の通じも順調だし(医者に息むなと注意されているので、力まず出すのは微妙で苦労するが)、仕事も重い事は無いので何ら支障無く、最早気にすることは少ない。

医者からは、遠くの旅行や激しい運動を、一ヶ月位は避けるように言われているが、此の調子で行けば早晩問題無くなるだろう。
24日に、切除したポリープの生検の結果や、今回の検査の詳細説明を受けに通院するが、精々それまで注意すれば足りると思う。

それにしても、今更ながら医療技術の進展に驚愕する、知ってるつもりも実際に受けてみると感動的だ、機器の進歩は目を見張るものだし、昔なら大変な開腹手術と長期入院が必要とされていた事が、一泊二日(実質一日)で終わる。

医学の進歩は願って止まないし素晴らしい事だが、増々長寿社会になるだろうなあ・・・。
個人的に願わくば、その進歩は患者が少なくても、特に難病対策に効果を発揮してもらいたいものだ。
誰しもが普段の人生を全う出来る事が大事だ。

若くして身内を難病で亡くした自分は痛切に思う。
今後何歳生きるか分からないが、健康で生きている事に感謝せざるを得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿