2015年11月9日月曜日

足りない

足りない、時間が足りない、一日が速すぎる。
人生で一番余暇が有る筈なのに、時間が直ぐ経ってしまう。

やりたい事は沢山あるが其れは此れまでもずっとそうだった、今更の事では無いのだが、此の齢になって漸く出来ると思っていたら案外時間が無い。

仕事は月の半分位で其れも半日程度、他は自由な時間になったのだが、家事をしTVを見スマホを見PCを開き散歩し運動し街に出云々、そしてしっかり睡眠を摂ると如何せん読書の時間が足りないのだ。
日に数時間の読んだり見たりする時間、本に接する時間が持てなくなった。

部屋に積んである老後復読もうとした本が埃を被っている、本屋に立ち寄っては読もうとして新たに購入した本も結構あるが、最初にペラペラと中身を捲った後はじっくり読めず其の儘になる。

何故こうなったか?!

今の生活、スマホとPCに接する時間が余暇の大半になっている、乗物の中で読んでいた本はスマホになり、部屋で延々と読んだ本はPCになった。
休みが増えたら余計にスマホやPCに接する機会が増えた。
システムやソフトプログラムに余り興味ないので(よく解らないし)~オタクと言うほどでも無いが、暇さえあれば飽くことなく触っている、これはインターネットの魔力かも知れない。

読書の時間が「ネットを見る」時間になってしまった訳だ。
調べるはネットで十分満足だし、当面の読む見るも大抵ネットで間に合ってしまう。
画面の違いでTVは優位性があるが、コンテンツ等はPCネットでも間に合うので、その内TVを見る時間も減少するだろう。

小説本を読みたい、哲学書を読みたい、時間を掛けて本を読み考え想う等云う時間が持てなくなった。
これは単純に全ての電源を切り、灯りだけで部屋に籠れば出来る事なのだが、同時にやりたい興味が有り過ぎて意外に出来ない。

外で行きたい所も多々在る、日常しなければいけない事も多々ある~顔を洗う歯を磨く、風呂に入る等々基本的な事も含めて、一日一刻が大事だが、何時間もスマホやPCに関わっていたのでは、時間は幾ら有っても足りなくなる。

予想外の老後生活になったwww!

最早変えようも無い、充たされた様で充たされず、悶々としてこれからも過ぎて行くのだろう・・

足るを知るが足らないになった!ww


0 件のコメント:

コメントを投稿