2016年1月6日水曜日

寒の入り

正月も早や6日目、今日から自分は仕事始めで早番からスタート。
休み中ぐだぐだと朝寝していたので、今朝は寝坊してはいけないと緊張した所為か、3時過ぎに目が覚めてしまい、其の儘寝つけずに5時前に起きた。
朝食も余裕で済ませ、常より10分ほど早く職場に出た。

今年は兎に角暖かい、「明日は寒気団が」と予報は言うが果たして如何か?もう何度も聴いている台詞だ、厳冬とはもうならない事は素人でも予想がつく。
今日は小寒、寒の入りだが大した事は無かった、たった今の予報だと明日の昼間は今日より2℃暖かだと言う、そうでしょうそうでしょう通勤が楽で助かるが、これで良いのだろうかと妙な心配が浮かぶが気にしても詮無いことだ。

今年も初詣で巡りで神社仏閣を参った、天神様、六所神社、八幡宮と高幡不動に深川不動、箱根駅伝以外TVも興味無いので方々散歩がてら歩き廻る。
ご利益等は分からない、神妙に手を合わせて其の都度おみくじを引くww、今年は大吉から凶まで引いてしまったが、くじ引きが好きなだけで気にしてもしょうがない。

まあこれだけ手を合わせていれば、悪い事にはならないと勝手に思っている。
己が健康と家族一族の安寧を只管願うだけだ。

初詣で画像を紹介します

元旦は快晴だった
スタートは大吉!だったがww
遅く出たので世田谷八幡宮は夕暮れになった、小一時間並ぶ
本殿まで六列縦隊だがまだまだ先だ
おみくじは此方の方だが

三社廻って帰宅は午後7時になった。

二日は家族と一緒に過ごしていたのでお参りは無し。

三日目は高幡不動へ、

駅伝の後なので夕方になったが此処も混んでいる
何んとか本堂前まで、警官が声を張り上げているww
何せ夜が早い、此処でもすっかり暗くなったが賑わいは続く
此処では末吉だが内容は悪くないww
夜の五重塔
翌日の4日は成田山深川不動へ、

4日目でもこの通り
やっと境内へ入りましたが未だ並んでます
此処では凶を引いた、画像も暗く写りが悪いのは何故!ww
あらためて護摩木などを余分に依頼して境内を出た。

隣の富岡八幡宮だがここは見学して手を合わせただけ
仕事始めの勤め人が多く並んでいた、本殿前でなく袖で手を合わせておしまい
此処は大相撲と縁が深い
お参りを終えて喉が渇いた、飲食街へww

にぎやかな看板が並ぶが、知った店は無い
開いてた立ち飲み屋に入る、煮込みに酎ハイ!
常連ばかりの知らない立ち飲み屋で、大将が嫌な顔をするまでお代わりし続け(安くて速くて嬉しくなった!)、上機嫌で外へ出た。
今年初めての店が立ち飲みとは、コスパの好い年になりそうだわいww。


0 件のコメント:

コメントを投稿