2017年7月5日水曜日

台風3号後

昨夜は早々と台風3号が関東沿岸を通り過ぎ、九州四国で災害をもたらしていたので警戒していたが、此の辺は数時間雨が降っただけで済んだ。
今日は晴れ間も出ていて気温は30℃と、相変わらず蒸し暑い日になりそうだ。

梅雨が明けてないのに台風がやって来るのだから、今年の夏も油断ならない天候になりそうだ。
雨が降れば集中的な豪雨になりやすく、その都度被害が心配される。
今日も島根県の浜田市の方は朝から特別警戒情報が出ている、50年に一度の雨量に見舞われると言うから大変だ。

日本は四季があって、夫々天気の移り変わりが激しい、自然の妙を感じる四季だが自然の威力は恐怖だ。
神代から自然と何とかうまく付き合いながら時代を乗り越えてきたが、時代が進歩した此処に来ても、改めて厳しい自然を思い知らされる。

世界では昨日また北朝鮮がミサイルを発射し、其れが更に進歩したICBMと言うので、大騒ぎになっている。
元より日本はうかうかしてられないのだが、新たに如何なる手を打つかと言えば、尋常な事は出尽くしており、精々同盟国や関係各国に避難の声を掛けるしかない。

下手をすると戦争に巻き込まれる可能性大であり、決して極東地域で戦争など起こって欲しくないが、北朝鮮が此の儘の姿勢だと心配せざるを得ない。
対話を進めると言っても、これまで何度もして来た事であり、良い結果が出てないだけに安易には考えられない。

兎に角戦争など起きない事を祈るしかないが、無力なものだと痛感する。

0 件のコメント:

コメントを投稿