2018年6月15日金曜日

父の日を前に

遅番を終えて帰るなり早々に晩酌を始める、焼酎の緑茶割りをお代わりして三杯目、十分ほろ酔い加減になった。
梅雨に入って天気は4月並の気温で、今日は日がな小雨混じりの空模様だが、下着姿では部屋に居ても寒さを感じる。

明後日の6月17日は「父の日」だが、其れで娘達が明日代田に出来た新しいイタ飯レストランで、夕方から食事会を開いてくれるらしい。
普段はLINEの交換程度で、下手をすると月に一度も会わない事が多い子供達だが、誕生日や母の日、父の日などの行事は忘れずにきちんとやってくれる。

嬉しいものだ、此方は顔を合わせる事が出来るだけで嬉しい。
優しい娘達に恵まれた事に感謝するしかない。

何時の間にか親子と言うより友達付き合いの様に成っている。
老いて父も自己主張が弱くなっており、威厳も何も無く成って来ている。笑
世代交代なのだろう、最早仕切りは彼女達の方になり、親は唯其れに乗って合せるだけで良くなった。

それで好い、むしろ最近は其れが楽で良くなった。
頼もしく成ったものである、その内には彼女等を頼りに生きていく事にもなるのだろうか?
だが其れはぎりぎりに成るまで避けたいものだ、出来ればそうならない内に終えたいとさえ思う。

将来も、彼女等には時に食事代の負担をさせる程度で済ませたいものだが、こればかりは分からない、只管願い祈るばかりである。



0 件のコメント:

コメントを投稿