2011年9月12日月曜日

東日本大震災

昨日、テレビは震災から半年の特集が多く、3月11日をあらためて振り返った。
いずれこの東京にも直下型の地震が来るだろう。
半年経って現地の人達はともかく、東京や西日本に居る者は、あの切実な感覚が薄れ、
あたかも遠い所で起こった事と、ことを風化しつつある。
とてもつらいこと、痛いこと、苦しいこと等、時間とともに忘れて日常に夢中になるのは、
人間が生きていく上で必要なことだけど、同じ轍を踏まない・失敗を繰り返さないためには、
備えよ常に!ボーイスカウトではないが、
一昔前、恩師故平林広人翁が明治の気骨で日々率先垂範していたことを思う。
非常持ち出し用のリュックの中身をまた確認しようかな、、、。

◎それにしても東北の被災者には継続して支援していかなくちゃあね。

無常だ、もののあわれだなどと言ってみても、人間愛を忘れてはいけない。

ツイッターを始めました、「happyw08」名で開始してます。
まだ投稿はあまりありません、フォロワーのみです、馴れたらどんどん書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿