2013年2月4日月曜日

立春

節分過ぎ今日は立春、陽射しも暖かく感ずる日中です。
この処十度以上の気温が続いていて、春が近い事を誰しも思うでしょう。

でも、明日は4度位にしかならず雪が降る可能性もあるとか、愈々「三寒四温」の季節になったようです。
こうなると日一日と本当の春が近づいて来るんですが、体調管理も大変です。
寒かったり暑かったりの繰り返しですから。

着衣も天気予報に注意しつつ毎日検討しなければなりません。
セーターないしシャツを一枚増やしたり減らしたり、春物の薄手の物を出したり。
毎日面倒でも、春がやって来ることを実感するのは良い気分です。

今日は窓や庭の陽射しを眺めながら、のんびりと過ごす”春待ちの怠け者”です。

♪春よ来い 早く来い 

 あるきはじめた みいちゃんが ~

思わず懐かしの童謡を口遊むのだが、なんだか途中から悲しくなった。

テレビでは「市川団十郎」の訃報を報じている。

情緒不安定の季節にもなってきた様だ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿