2013年2月20日水曜日

相変わらず寒い

「寒い」ばかり言ってるのは、もっと北国の人達に「ふざけるな!そのくらいの寒さで!」と叱られそうなのだが東京は今日も「寒い」です。
明日はもっと寒いらしい、”三寒四温”どうなったの?暖かい日が殆んどない。

齢とって寒がりになったのかもしれないが、今年は寒さが身に染みる。
外出が億劫になって、窓から外を窺いながら部屋で過ごすことが多くなった。

今日は仕事で出たが、帰って来ると近所のスーパーに行くのも大儀になった。
一日に一回は眺めに行きたいスーパー好きの自分なのだが、寒いのは嫌だ。
「出不精」になったようです、暖かい春が待ち遠しい。

もともと怠惰な自分だけに、暑さ寒さは格好の言い訳。
好きになったパソコンで散歩を繰り返している。

今シーズン風邪を引いていない、「出不精」だから当然かもしれないがそれだけが何よりです。
寒さ嫌いは風邪ひかない、絶対寒い思いしない様着込んでいる所為か、着込んでも汗かく程でないのが良いのかも。

このまま無事に春を迎えたい、花粉症の季節になるが、鼻だけ何時もムズムズしている。
これは埃アレルギーかも知れない、または寒冷アレルギーかも、シーズンずっとだから。
花粉アレルギーはもっと上品な人が罹るものだと思う、田舎にいた時の自分には無かったもの。


春を待つ 桃花をみつつ 暖かき

ところで、この齢になってやっと「桃の花」が解った。実は本当の花を見てなかったのです。
可愛い花です、本物を見て確かに「生菓子」が良く出来た「桃の花」なのに感心する。
”桃の節句”と言うのが同時に本当に解った、北国では桃の花なんか咲かないし。

仏壇に供えた「桃の枝」を見つつ。

写真撮りましょう。
写りが良くないですが、「桃花」咲いてます



0 件のコメント:

コメントを投稿