2013年4月19日金曜日

渋谷の会社

午前から渋谷道玄坂の会社へ、夕方までPCを操作し続けてやっと目標達成。
一昨日以来、社長が全くの素人判断で弄りまわして狂ってしまったプログラムの回復作業です。
若干の経験しかない自分が行える程度の簡単なものなのですが、一つ一つの過去の操作を遡って修正しながら本来の姿までたどり着くのは結構大変でした。

結果的には新たなプログラムをダウンロードした方が簡単で速かったのですが、自分としてはいい勉強になりました。
PCもネット検索やブログ投稿だけしてる分には楽なものですが、他人の操作ミスを(何十回重ねたか不明)検証しながら探っていくのは厄介ですが、それも途中からは面白くなって行きました。
ある程度傾向が有りますし、慌てて余計な事をついしてしまうのも有り勝ちなものと、自分の経験を思い出しながらの取り組みでした。

、、、とここまで書くと、PCを如何にも自分が結構解っているような感じの文章になってしまってますが、あくまでも自分は素人です、さっぱり解っちゃいません、それ故結果的には二、三時間で済むことを二日も掛かってしまいました。
只、期待する彼の前で一寸は知っている素振りをしつつ、内心悪戦苦闘しただけなのです。笑

元同僚の社長なので気楽なものではありましたが、少しは役に立ったかなと思います。
自分の知識で協力出来る事であれば惜しみませんが、久し振りに会うので尚更です。

渋谷の古いモツ焼き屋で、夕方から二人ホッとしてビールを飲みつつ世間話なぞしましたが、友人と飲むのは好いですね、彼のおごりで余計に楽しい酒でした。


大瓶の ビール飲みほし 煙好し

春うらら 大瓶のうまさ 喉鳴らす

なんだか気楽な句になってしまいました、酔いの所為でしょう、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿