2014年11月15日土曜日

高尾山へ

やっと高尾山へ、先週行こうかと思いつつ等閑にしていた高尾登山へ今日行ってきました。
今日は土曜日の好い天気なので、晩秋の高尾を観ようと言う人が沢山いて大混雑、土日とはこういうものかと痛感させられる。

自宅から1時間余りの距離なので安易に出掛けたが、高尾山口に着いてみると一変した、折角前売りのセット券を購入したにもかかわらず、ケーブルカーやリフトは40分待ちの表示、予想外の混雑で少しでも速くとリフトを選択したが、これが大失敗で己が高所恐怖症である事を忘れていた、頂上終点まで長いこと長いこと、鉄棒にしがみ付きながら必死に耐えた。www!

以下画像を交えながら行きます。

山頂行乗物付近は人ゝゝで大混雑

好い天気に紅葉で皆来るのは当たり前でした

山頂の登山道から遠く都心を望み
山々の風景
先ずは薬王院到着、お参りして山頂へ向かう
奥の院から山頂への路
高尾山頂上到着
山頂から都心方面
山頂も人が多い
山頂の茶屋も人が並んでいたが、しっかりとろろそばを食べる
逆光だが西に遠く富士山を望む
アップすると若干雲にまみれた富士山がある
高尾山頂上の証し
午後の日は早い間もなく下山へ
おそうじ小僧に別れを告げて
4号路を選択して早急に山頂駅へ
木洩れ日を浴びながら
一気につり橋まで下りる
吊り橋を背に下山を急ぐ
山頂駅に着くと、ケーブルカーは整理券で1時間待ち
暮れなずむ景色を見ながら時間待ち
清酒高尾山の熱燗で時を待つ
真っ暗の遠くに都心の明かり
何とか無事日本一傾斜のきついケーブルカーで麓まで、午後6時を過ぎて夜になった帰り道、1時間ほど電車に揺られた後、近所の駅に着いて駅前の居酒屋に寄ってホッと酒を飲む。

遠足の後の酒は格別だった。www!

2 件のコメント:

  1. 高尾山は登山者が日本一だそうです。

    返信削除
  2. 茉莉花茶さんお久しぶりです、お元気で活躍の様子何時も拝見してます、またクラスの皆と会ってみたいですねww!

    返信削除