2016年6月11日土曜日

腹一杯

「腹一杯に食べる」何と良い響きだろう!
量的質的時間的に、よくたっぷりと味わう食事は恵まれたものだ。
謳歌するに如くはないが、嘗て貧しい食事で我慢した経験のある者にとっては尚更の事。

「食べられなくなったら終わりだ」、病気をしたり年老いた者がよく言う台詞だが、確かに元気よく腹一杯に食べれるのは健康の証でもある。
飽食の時代と謂って久しいが、若干でも戦後を経験した我々にとっては好い時代に違いない。

好い事尽くめの筈なのだが、近頃はそうも言えなくなってきた。
この齢になって幾らか生活が安定し、持病の管理と歯の完璧な治療、十分な睡眠とストレスからの解放を得た所為か、瞬く間に肥満が増大し、特に腹回り等見るに堪えない格好となった。

以前よりずっと美味しく頂けるし、時には金に幾らか生活が安定し糸目を付けずメニューを決め、食べたいものを食べたいだけ食べる大食漢になったが、それでも運動不足の怠惰な生活を変えずに来た報いだ。笑

生来現在の体重になったことが無い、此の齢になって最大の体になっている!
胴回り一メートルを超えるなんて思ってもいなかった、此の儘食べ続ければ100Kgを超えることにもなろうか。
健康に良い訳がない、健康破壊するのは時間の問題だろう。

斯くて、腹一杯食べるのを止めざるを得なくなってしまった。
腹八分とは無縁だったが、今後そうは行かない、食事を残すのは気が引けるが、時にはそれも必要だ。

取り敢えずは食べ過ぎからおさらばしよう、腹一杯食べるのは止そうと決断しました!ww

以前も同じような事を決意したようだが、何度でもしなくてはいけない様だww。

お口直しwwに先日の公園画像を添付

曇りでしたが定点の野球グランドから
平日の午後3時近くでしたが、プレーするチームも
緑が濃いです
人影まばら
思わず深呼吸ww、
何時行っても大好きな梅ヶ丘の羽根木公園風景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿