2016年8月8日月曜日

リオ五輪中

リオ五輪が開催されている、連日実況中継に感動させられる。
スポーツは好いものだ、無垢になって応援し、懸命に頑張る選手に拍手する。

金メダルは立派だがメダルは何色でも素晴らしい!メダリストになるだけで最高なのだ。
メダルを取れずとも自己ベストのパフォーマンスを見せてくれた選手にも大拍手!
代表選手はベストを尽くせばそれで十分なのだ、結果や順位は時のものだ。

こんな時に沖縄県の尖閣諸島に中国船が大挙して押し掛けている、五輪に浮かれてばかりでいられない、領海侵犯どころか油断すると実力行使して上陸占拠するかもしれない。
「そこまで心配しなくても」等と言う人の気がしれない。

かの国は元来好きな国なのだが、現政府と商品はどうしても信用出来ない、政府は独裁で国民的自由も人権も無い、商品はお金儲けの為なら何とでもする歴史的国民性がある。
だが念の為言うが、一般の中国人は信用出来る、友情を結べば約束は必ず守るし決して裏切らない。

事が国家的になると、どうしても問題が大きくなり時の双方の政権によっては混迷する。
外交は難しいが決して諦めたり放棄したりしてはいけない、弱気になったり怠ったりすると必ず相手に付け込まれる。
平和が良い争い事が嫌い等と、事実を誤魔化して現実を見ぬ振りをするのは止めよう。

東京は夏真っ盛りとなっている、昨日が立秋だが梅雨明けが遅かった所為か真夏がずれた様な気がする。
一昨日は娘達と馬事公苑の「世田谷ふるさと区民まつり」へ出掛けた、来年から当分他の場所に移り小規模になると云うので其れならばと。
暑かったが楽しい日になった、帰りに祖師ヶ谷大蔵へ回ってもつ焼き屋「たかはし」で納涼酒盛りww、三人で串焼き35本!小生は冷酒三杯も飲んで悪酔い気味、久し振りの二日酔いだった。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿