2017年3月2日木曜日

三月妄想

今年も早三月となったが、昨日今日と寒々とした気温で、春も一時停止の様子だ。
それでも隣の梅は只今満開で、連日ヒヨドリやメジロ等が訪れる。
今日はこれから雨模様だが、明日は晴れて暖かくなると言うから、最早 Spring has come!の季節、誰しも嬉しい時季だろう。

鳥の囀りと若芽の息吹に、冬を越え春を無事迎えた安堵が全身を満たす。
齢の所為だと思うが、「あと何年春を迎えるのか・・!」と、しかも元気で、等とつい想ってしまう。
老いて無常を知るのは普通で悪い事ではないが、臆病になるのは残念な事だ、出来るだけ前向きに生きなければいけないと思う。

議会演説を終えたアメリカのトランプ大統領の支持率が80%に跳ね上がった、先だっては40%位と言われていただけに倍増は驚きだ。
マスメディアの評価に拘わらず、国民は自身が直接情報を得て反応する時代に成っている。

衆愚政治と言う人もいるが、民主主義と大衆迎合は元より表裏一体で、隣のくまさんから表の社長さん裏の教授まで、平等に夫々の一票で物事を決めるのだから、人気投票となるのもしょうがない。
夫々の意見を出してから多数決で決める、独裁でない限りこれしかない。

それにしても今の世界情勢はとても予想出来ない展開に成っている、それだけに其れから目を離せない。

此れまでの自分達は何と平和な時代に生きていたのかと、今更になって感心するが、其れはあくまでも戦後の日本に生きたからである。
全世界が平和であったわけではない、今でも中東を始め方々で戦火は在る。

今後の日本が何もせずに平和が維持される保証はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿