2011年12月2日金曜日

冬到来

寒いのなんのってまったく、急に6度だ7度だ(昼間だよ)等と言われても、覚悟は今一つ出来てないだけにだらしない。今頃暖房器を引っ張り出すが、情けないほど効き目なく節電に協調するばかりなり。それではとあんかを入れた蒲団に包まってきりが無い自分、本当に情けない。それにしてもだけど冬の蒲団の中は極楽々々!春眠暁を何とかと言うよりも、
あんか入れ 温か蒲団 出るを得ず
気の冷えを 顔に感じも 足温し
てな感じでだらしのない句をもっぱらひねる。罰が当たりそうな昨日今日です。
もう師走になり何とか現状を打破しなくてはならない時にも拘らずのこの体たらくには、暗澹たる気持ちが胸を過る。
独りで年寄りが一日TVを眺めている、独りで若者が一日PCを眺めている、外に出ることなく人に会うことなく黙々と過ごす一日、何かからの逃避かもしれない。蒲団に包まっている吾輩も同じ様なもんだと反省しきりとなってくる。
明日は朝の体操いくぞ!絶対いくぞ!
ちょっとは明日温度上がりそうだって!?・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿