2012年12月3日月曜日

歯医者さん

今日は一日外出せず、毎食後の風邪薬と身体を安静にすることで、風邪からの脱却を図ったが、先程、近所の歯医者さんの予約だけは外せないので、30分程治療して頂いた。
もう二か月通っていて、この際何か月掛かっても、長く気になっていた歯の治療を全部終わらせたいと意気込んで通っている。

歯医者さんへの通院は、どこか痛む度にその都度勝手な診療所を選び、普段ケアしてない自分は、「今度こそ悪い処は全部治してもらおう」と思いつつ通い始めるのだが、痛みが無くなったり食事に不自由が無くなると、何時しか仕事や予約の不便さで挫折してしまい、中途半端な儘に終わってしまっていた。

正に時間の都合が付き易くなった今、今度こそはの意気込み(笑)で通院しています。
粗一日おき位のペースで、治療の都合で「数日空けて下さい」と言われない限りは、直近の次回予約を取っては通っています。毎回歯周病の治療も同時に行うので費用の方も結構嵩み、楽ではありませんが、この際だからと懸命です。

歯の治療は昔に比べると随分進歩していて、痛みのある治療は殆んど無いのですが、それでも時に「一寸痛いかもしれません」と言われての治療の場合は、「ああ~子供だと我慢できないなあ~やっぱり歯医者さんを怖がるだろうなあ~」等と感じつつ辛抱しています。

年取ると多少痛みに鈍感になりますが、今日の虫歯の治療などは大人しく耐えつつも、帰りの清算の際には若干呆然としていて、金額を聞いても上の空、催促されて慌てて我に返る有り様ですー笑 。強がっていてもだらしなく、家に帰っても暫らく横になりたくなります。

それでも今まで放ったらかしにしていた治療が進むのを感じることで、多少の充実感も有り、これからも頑張って続けようと決心しているところです。
今だからと思い、もっと先になったらその必要も感じなくなると思う自分だからです。

もっと早くやっておけば良かったと後悔することは、この齢になると沢山あります。でもこの齢になってやっと気付くことも多いものです。

歯医者さんで「お仕置き」されたような気分になってしまい、ひ弱な文章になってます。
先生すいません、先生の所為ではありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿