2012年12月9日日曜日

選挙

12月16日(日)都知事選・衆院選そして世田谷区は区議補選、候補者の連呼で町は騒々しくなっている。
前回選挙と違い、「投票するのが何か虚しい気分になる。」そう思う人が多いようです。
マニフェストだ公約だと云っても聞けば聞くほど??、特にマニフェストの単語は聞きたくない、うんざりだと感じる人が殆んどです。
またある党はアジェンダと、あらたな呼び名を盛んに使う、なんで横文字にする必要があるのだろう?元からの「選挙公約、政策、約束」で良いではないか、信じられない言葉にしたのは政党の所為で、言い換えても変わらない。
もう騙されないと皆思うに違いない。だから虚しさがある。
各党選挙戦が始まると、途端に押し並べて人気になりそうな政策を主張、纏めれば12党も必要なく精々5党くらいで収まりそうなもんだが、各人の自己主張ばかり先行する世だけに党は幾らでもできてくる。それがまた選挙民をシラケさせる。
立候補者を見ても中には議員を好い就職口くらいに思っている者も少なくなさそう。目立って、高収入で、箔が付き、自己満足に充たされる職業、出来れば一生続けたいが、駄目でもやり直しがきく、タレントに成ったっていい。
軽くなったものですね、小選挙区で落ちても比例がある、党が勝てば予想外の人まで比例で当選。

あと一週間、真剣に考えなければいけないのだが、虚しいなあ!空々しい!

日本は今大変な局面に在る、私達は大変な時代に生きている、次の世代はもっと大変かもしれない、だからこそシラケてられないし何とかしなければならない。

せめてベストは無いがベターでもと考えつつ、投票に行かなくては。
私は今度も必ず選挙に行きますからね。

句でも作ると:

師走の日、名前連呼で 賑々し

12党 脱脱反対 暮れ選挙

新年は 如何なものか 暮れ選挙

如何せん皮肉な句ばかりなりけり師走の選挙 (最後は歌になりました)

慰めに空の画像です:

世田谷の冬の快晴
冬の空も好いものです
北国は大雪の様ですが、東京は寒い晴れが多いです、まだ零下にはなりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿