2012年12月4日火曜日

世田谷線

今日は午後から晴れましたので、近所の世田谷線の電車を撮りに行きました。

これでも少々は”鉄ちゃん”の私です。

例に洩れず子供の頃は駅が大好きで、今の「羽田空港」にいる時位の感激(笑)がありました。発着の蒸気機関車や貨物列車、冬はラッセル車等、飽きずに眺めていたものです。
当時、地方の鉄道の駅は別世界との出入り口でもあり、夢に満ちていました。

また私には鉄道員の血が流れており、終戦迄祖父と父二代続いて、あの”特急あじあ号”の満州鉄道の職員だったのです。
余談ですが、特に父は根っからの「満鉄育ち」の人間で、慈恵医大で亡くなる前日「あじあ号の背丈を超える動輪の前に立っている夢を見た、、、」の言葉を私に残して往きました。

鉄道員の子が脱線してちゃあいけませんね、世田谷線の話に戻ります。
田園都市線・小田急線・京王線を南北縦に繋いで走る線で、主には三軒茶屋~世田谷~豪徳寺(山下)~下高井戸の駅を通ります。
旧「玉電」の名残の短い区間ですので車体も二両編成の可愛らしい電車ですが、文字通り世田谷の中心を走ってます。
車体は赤・青・黄色・緑とカラフル、スピードは遅いのですが、マニアには人気です。

世田谷線松原駅付近
反対方向からまた来ました
右へ通り過ぎたところ
どうです?可愛いでしょう、速度は遅くとも主要三線を跨いで走るので重宝なのです。特に今月と来月の15・16日の”世田谷ボロ市”では大活躍します。都内各所から大勢人が集まって来て、この可愛い電車に乗るんです。子供は混んでいても大喜びです。

もう師走、来週の土日は世田谷名物の”ボロ市”があります、張り切って走ることでしょうね。
私も上町で降りて世田谷代官屋敷周辺を散歩するのを楽しみにしています。

来週は 暮れのボロ市 もう師走

0 件のコメント:

コメントを投稿