2014年4月6日日曜日

妙な天気

朝6時の出掛けには小雨が降っていて、自転車の為若干濡れながら職場に着いた。
着いた途端に止んで、仕事中も降ったり止んだりに冷たい風が時折吹く天候。
帰りの午後はまた雨が降って濡れながら帰宅、そして暫らくすると晴れ間が出たり、先程は突然雷が鳴りだした。

上空に真冬並みの寒気団が押し寄せている所為らしいが、何とも妙な天気に翻弄される。
今は兎に角寒いので遂に暖房を一寸つけた、明日の午前中までは寒さがぶり返して保温しなくてはならない様だ。
明日も同僚との交代で早番の勤務が入っている、予報だと6時頃は2,3度程にしかならないらしいから、一旦しまった厚手のコートをひっぱり出して着て行かなければなるまい。

桜が散っている、風に吹かれて花弁が飛んでいる、薄緑の葉を付けた小枝が揺れる。
今日の花見は寒かろう、桜が散る下での風情は好いが、とても長居は無理だろう。
雨は止んでかなり明るくなったが、空は激しく変化している様だ、また雨や風が思い遣られる。

雨降っても 風が吹いても 定まらぬ こんな日も有る、春の一日



0 件のコメント:

コメントを投稿