2014年4月30日水曜日

駄句を復

今日は一日雨模様で部屋に籠って過ごす事になる、明日も休みなので外出は明日にし、其れで作った暇に任せての駄句を披露しますが、何卒ご容赦、、。

梅雨めいた 雨に匂うは 青葉かな

春の雨 今夜は出るか 蝦蟇蛙

姿見ん 春の大雨 主蛙

庭蛙 皐月の雨に 未だ出ぬか

冒頭からこんな句を読まされてからは、この後ブログを読む気にもならないでしょうが、もう少し書きます。

以前にも書いた事がありますが、「雨音の好さ」です。
別の日に「激しい雨音に恐怖」とも書いた事が有りましたが、今日の様にのんびりとしていると、日がな一日降り続ける雨音も乙なもので、時折窓を開けて音を確かめては気分を新たにしている。
気温は暑くも無く寒くも無く、雨露に濡れた青葉の匂いが風も無く漂うている。
独り静かに部屋で過ごしている時、しとしと降る雨音を聞くのも好いものです。

じっと眺めていると梅雨を思い出す降り様ですが、辺り静かで雨音だけが支配している。
此の儘大雨にならない事を願うが、予報によっては安心してられないものもある。
災禍無く風情だけで雨雲が通り過ぎるのを明日まで待とう。

明日の昼は次女と天丼を食べに行く約束になっているが、果たして実現するのか期待は半々だ、笑。

明日の晴れ ながめせしまに  皐月くる

日がな雨 明日は五月と 知りぬるか

後味悪い句で復終わります。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿