2014年6月22日日曜日

一週間ぶり

まる一週間休みました、仕事も私用も気を抜けない日々でした。
一段落して金曜の夜痛飲し、昨日は二日酔いでぼんやりと、それでも午後三時には予定が有って出掛けなくてはならず、今日の仕事を終えて漸くマイペースに戻りました。

明日から三日間定番の仕事は無く、火曜に定期通院予約が有るのみ、今晩は晩酌が進みますが家ではそんなに飲めません、精々二三杯で飽きてくる。
本質はノンベイではないかもしれません、ただ酒が強い方なだけで、酔って喋り捲るのが好きなだけかも、例えが大袈裟だが”山頭火”の飲み方とはかなり違って、絶対アル中にならない酒飲みだ。

つまんない酒飲みかも知れない、無頼派破天荒を気取った時期も有ったが、所詮自分には似合わず、専らこじんまりと飲んでいます。
旧友に会う時など必要以上に元気になるが、後に疲れが残るだけだったというのがよくある、酒の勢いを借りて振る舞う部分も有るからだろう。

兎も角今夜は寛いでいる、差し当たっての予定が無い事が嬉しい。
此の処時間が有ると、11月の高校の同期との会合の件で各人に電話しまくっていたが、やっと落ち着いて、彼らの反応の好さに独り喜んでいる。

11月1日が楽しみだ、その機会に一週間ほど北海道を廻る予定だが、同期に拘わらず旧知の人々に一人でも多く会うつもりだ、想像すると今夜も眠れなくなる程ゾクゾクする。
二度と会えないかもしれない人に会う、何十年ぶりに会う、良し悪しは有れど様々なドラマが有るだろう事が予想される。

身内は居なくとも生まれた所が故郷だ、東京世田谷に40年以上住んでいても、故郷は北海道に有る、訪れるべき故郷がある事に感謝したい。
そして会う故郷の皆に感謝したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿