2015年5月12日火曜日

神田祭

今日は台風6号の影響で夜には雨になる、深夜11時頃は暴風雨になっているかもしれない、未だ五月と謂うに、もう台風を気にしなければならないのは例によって温暖化の所為か。
被害が出ない事を願うが、当方は明日明後日と連休なので気楽にしている。


先日神田祭に行った、遷宮400年の大祭と言う事で大変な賑わいだった。
神田神社、通称「神田明神」は東京ー江戸の鎮守社だ、先日は関東ー武蔵の国の総鎮守社「大国魂神社」に行ったのでこれで完璧だ!ww

実は秘かに祭り好きの自分でww、夜遅くまで見物して来た。

聖橋から、お茶の水の駅は大工事中
参道入り口に到着、人出で活気が有る!
名物の天乃屋の甘酒、後で戴くか
丁度宮入りを済ませたお神輿が出て来た
江戸の粋を見せてもらおう
好いねえ!セイヤ!セイヤ!掛け声も良く
これが門です
門を入って行くと本殿前境内、観光の外人さんも多い
参拝の大行列に並ぶ
やっと本殿で参拝
本殿内の特別御開帳の「平将門」像、三ノ宮として祀られている
訳もなく”将門”好きの自分、このお参りが今回の主題でもある。笑
遷宮前は大手町の「将門の首塚」近くに在った神田明神、厄除けに将門の強さがご利益となる。
「将門の祟り」の都市伝説があるが、それは現在も生きている。

あらためてもう一枚、将門御姿です

境内は人が増え続ける
おみくじは小吉、先日の大吉と内容は大して変わらないww
これが有名な神田囃子♪
また神輿が入って来た
境内大盛り上がり
担ぎ手も一層気合が入る、好いなあ!
屋上庭園から境内を眺める
屋台の数も多い、これも楽しみだが
参道の甘味やで一服、みやび粽とけんちん汁、この後天乃屋で熱い甘酒を
江戸を巡行した大行列が帰って来る
行列には芸大生まで参加しているww
そして夜になって行くのだが、長くなったので次回と言う事にします。

かくて5月4日の午後を愉しく過ごしたのでした。ww

0 件のコメント:

コメントを投稿