2018年4月17日火曜日

インフルエンザ

先週の土曜から咳が激しくなり、くしゃみ鼻水と共に熱も出始め、辛い土日(日は高熱の中無理して出勤)を過ごして、月曜日に早速医者に行ったが、何とインフルエンザに罹患していた。
職場で今月三人目のインフルエンザ患者となり、恐らく職場でうつされたと思われるが、昨年12月1日に予防注射をしていたので、自分は大丈夫と思ったがそうも行かなかった。

斯くて個人的にはこれまで経験しない高熱と咳に悩まされたが、昨日から医者に処方された薬で随分楽に成った。
只酷かった分完全回復には未だ掛かりそうで、今週は皆にうつさないためにも仕事を休みにした。

普段滅多に風邪も引かなかったが、今回は北海道旅行の後でもあり、疲労が残って免疫力が下がっていたのかもしれない。
帰京した翌日の9日に肺炎球菌の予防接種を受けたが、其れが影響したかどうかは分からない、内科医は単に職場で流行っている故の事と断じていた。

予防接種の効果は64%位らしいから、残念ながら今年は外れの様だ。
若い頃と違い予防接種は結構まめに受けているが、其れでも完璧とは行かないので、日頃の体調管理がやはり大事な様だ。

急な体調不良で職場の皆には迷惑を掛ける事になった、予定されていた会議に急遽代理出席を頼み、更に出勤シフトを変更してもらう等、軽い職場でもいざとなれば簡単ではない。
其れでも「お互い様精神」の職場だけに快く受け入れてくれたのは嬉しい。

通院以外部屋に籠って4日目になるが、身体を冷やさないようにしつつ安静にして過ごしている。
時間毎に体調が戻り始めているのを実感できるが、未だ安心せずしっかり治そうと思っている。

眠ってばかりいる訳でないので、TVだけでなくネットが有るのは暇つぶしに大助かりで、寝たり起きたりしながらスマホやPCを弄っている。

食事は丁度表のスーパーが一時閉店セールをやったので、其の時買い込み過ぎた物を、鮮度と賞味期限を気にしながら消費している。

この先一週間でも買い物無しで過ごせるだろうww、この際だから冷蔵庫や食糧庫を一掃しようかと思うが、身体が弱っている時だけに食中りには気を付けなければならない。
普段は鉄の胃袋等と胃腸の丈夫さを自慢しているが、こう言う時は油断出来ないものだ、弱り目に祟り目と言う事も有る。

まあ、兎も角はもう暫く安静にして体調回復に努める。
去年の今頃は初めてのヘルニアに苦しんだが、毎度何が起こるか分からない年齢である。

0 件のコメント:

コメントを投稿