2013年12月30日月曜日

あと一日

今年もあと一日を残すのみ、東京23区は晴天が続いているが寒さは日増しに厳しくなっている。
此のところ早朝の運動は控えて日中に身体を動かすようにしている、仕事が休みに入ったので寒くて暗い中出掛けて行くよりは昼間を有効に活用したいからだ。

寒暖の差が激しくなる時は其れなりに考えなくてはならない、不整脈の気が有るので用心するに越したことはない。
若い頃と違って無謀な事は避けなければならない、あくまでも日常の健康維持が肝心な事でアスリートの体力作りとは違うのだから。

そう云う訳で朝寝坊を二三日楽しんでいる、部屋が温まるまで布団から出ない。
7時過ぎてからのんびりと起き出す始末で、年末休暇を満喫している様だ。

昨日の夜は職場の忘年会に参加し、久し振りに杯を重ねたので今朝は8時近くになってから起き出した。
窓の外は青空が広がっている、開けて換気しようとすると恐ろしく冷えた空気が入り込んで来た、外はまるで寒い冬なのだと改めて感じる。

ゆっくりした朝食の後軽いストレッチをして外出、しっかりと着込んで自転車で走り回り公園でウオーキング、暮れのスーパーや商店街をぶらついて帰宅する。
正月用の細やかな買い物も同時にし、暮れの準備は簡単に終わらせた。

明日の大晦日は静かに過ごせそうだ、またTVを見ながら一日部屋に閉じこもる様だが、只朝は何時もの早朝体操に行こうと思っている、大晦日を口実に一年分の切りをを味わうのだ。
無理の無い様に気を付けて出かけるつもりだ。

小さな鏡餅でもミカンを載せたら途端に正月ムードが広がる、あと一日過ぎれば新年だ。
今度の正月も静かに過ごすだけ、喧騒はTVの中だけだ。

この齢になっても新年に何かを期待するのは変わりない、良い年になる事を相も変わらず願っている。

新年は 好いことあるさ 日にちまつ

仏壇の 暮れのおそうじ 南無大師


0 件のコメント:

コメントを投稿