2013年12月8日日曜日

24節気の「大雪」

昨日は書き忘れたが24節気の”大雪”だった、まさに冬本番の季節となる。
連日快晴が続いていたが今朝は雲が多い、晴れてはいるが日差しは時々で冷えそうな天気だ。
久し振りの三日連続の勤務のせいか、今朝は少々疲れ気味だったので朝の運動は休み先程まで寝ていた。

朝寝坊で日曜日らしい午前になった、先月までは殆んど予定が無く休日の連続で土曜も日曜も関係なかった。
仕事が始まって漸く日々のリズムが復活した。
朝の運動でもなければ一日のリズムも無い生活だったが、仕事のシフトが入って適度な緊張感のある毎日が得られそう。

朝の運動だが、タイトには考えないようにしている、強いモチベーションは起床時必要だが絶対にとか義務として毎日必ずとかは考えない、出来るだけ健康で良い一日にしようと励行するだけ。
絶対、義務、毎日必ず、等と考えるとせっかくの運動もストレスになる、雨が降れば休み疲れていたら休むのが好い。

何年も公園のラジオ体操のリーダーをやっていた老人が或る日脳溢血で倒れた、その原因は不明だが、雨の日も風の日もリーダー達は休まず頑張って朝の公園の行事を続けている、それが年取って一つの生きがいや自己満足にもなるのかも知れないが、時に年寄りの頑張り過ぎは”冷や水”となる事も肝に銘じなければと思う。

自分は後ろの方で、「ラジオだけ聞かせて下さい」とばかり自己流の体操で済ませているその他大勢で、偉そうなことは言えないのだが。

健康維持に取り組む朝の公園の皆の姿は真剣で立派だが、自分が好きなお婆さんBの様に何時もニコニコ誰にでも挨拶や冗談言いながら軽くやる方が良いのではないかと思う。
小柄な彼女、或る日聞こえてきたが歳は八十半ばとの事、10歳は若く見えるだけに驚きだったが、然もありなん堅苦しく無いことが元気の理由だと勝手に合点した。

さては、陽も差して来たし公園で散歩、ストレッチして気分転換と行こうか、

いってきまーす!



0 件のコメント:

コメントを投稿