2012年2月29日水曜日

東京に雪

今日未明から雪になり、昼頃にはすっかり雪景色となった東京。多摩のほうで10㎝世田谷辺りでも積雪5㎝を超えているだけに、これは東京じゃあ大雪です。今日は閏日の29日平年なら3月1日で、春になる直前3月頃に大雪が降るのが東京の天気だ。明日からは十数度の気温で暖かくなるそうだから、春が目の前までやって来ている証拠と云えるかも。
公園の梅林も銀世界、咲きだしていた梅もびっくりだろうが、明日からの気温の急激な上昇が刺激になって一気に満開となるかもしれない。
公園梅林側の階段
梅林は全くの銀世界
白梅に雪、風情がある
それにしても気象庁の積雪発表にはいつも違和感がある、これで東京は積雪1~2㎝だと云うんだから、大手町の気象庁の積雪計を基にしているそうだがそんなわけないと思う。近隣の皇居の公園でやはり5㎝位は積もっているのだから。
5㎝が1~2㎝では皆の対応・対策にも相違があるだけに、もっと実際的な数値を知らせるべきだと思うが、役人感覚の気象庁じゃあ観測や発表方法を容易に変更しないだろうね。東北地震大津波が来てから、徐に津波の高さの予想警報を変更するんだから。
積雪計だって定規で雪に刺して確認した方が実感通りの気がする、なんでこんなに実際と違うのか理科系に疎い小生ではこれ以上何とも言えない。まあくどくど言ってもしょうがないか。

梅に雪 春到来の 知らせかな

春雪に 長靴履いて 散歩する

0 件のコメント:

コメントを投稿