2012年3月23日金曜日

通院

今日は二か月毎の通院日、朝から中目黒の病院へ行き、血液検査から心電図そして主治医との問診と昼過ぎ迄かかった。

血液検査は前回より良化して各項目ほぼ正常!嬉しい!
心電図は相変わらずで慢性的な不整脈を表示する。
問診では主治医に今後も「薬と自己管理」で大過なく過ごしていく様指導される。

私の場合この「自己管理」が特に大切らしい。

食べ過ぎないで”腹八分”以下に、肉類脂肪分やカロリー量を減らす。
三食規則正しい食事時間を。
適度の運動をする、通勤は二駅歩く。
早寝早起き、睡眠をしっかりとる。
体重は20kg痩せろ。 (現在83kg)

「頑張ってやらなくちゃあ」と思うが、簡単な様で私には結構大変な事です。
子供じみたことを言わせて下さい、情けないが.........。

食欲は誰よりも負けないほどあるし、何より食べることが大好きなのです。
三度の食事を決まった時間に取るのは仕事も有り難しい。
運動は嫌いではありません、でも二駅歩いてから電車に乗るなんて続きそうもない。
体重は半年でやっと5kg程減らしたが、それ以後はさっぱり減らない。
魚好きだけど肉も大好き!

言い訳は幾らでも出てくるのです。

「長生きしたくなければ好きにすれば!あなた自身のことです!」
叱責されつつも、不甲斐無い自分が悲しい。

そして何とか、
食べ過ぎない(大盛り絶対禁止)、肉類を減らし魚・野菜を多くとる、朝のラジオ体操ストレッチ、早起きは最近自然に目が覚める、七時間の睡眠、よく歩き廻る、アルコール控えめ、(煙草は八年前に止めている)。

大体こんなことを実践して取り敢えず生きている私です。

検査結果良くてホッとした!
でも油断できませんね。頑張ります!


今日は、余りに個人的などうでもいい事柄で申し訳ありません、私自身の戒め・反省・誓いのつもりで書いてます。ご容赦を。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿