2012年3月19日月曜日

世田谷八幡宮と豪徳寺

先日お約束の自転車散歩の際の写真集公開です。
まずは「世田谷八幡宮」です、”源氏の棟梁”八幡太郎「源義家」(頼朝や義経の先祖)が”後三年の役”の頃地元の社に必勝祈願して創建したらしい、奉納した刀剣も残されている、源頼朝も奥州藤原氏討伐の際祈願奉納している、以来世田谷の氏神様です。


世田谷八幡宮大鳥居

静寂の本殿、初詣は此処
次は「豪徳寺」、小田急線の駅名にもなっている有名な古刹です、徳川譜代の井伊家の菩提寺でもあり、日本史で皆さんご存知の”安政の大獄””桜田門外の変”の大老「井伊直弼」のお墓があります。広大な境内を持ち、今は”豪徳寺の招き猫”が有名で人気があります。

参道も長い
この山門の前で鷹狩の井伊の殿様が猫に招かれ落雷から逃れたと謂われる、左側に「井伊直弼」埋葬地の石碑
鐘楼から三重塔、境内は広い
奥の新しい方の本堂
”招き猫”は本堂右手にある受付売店で売っている、豆猫(2㎝)から特大、多種ある
境内西側の招き猫のお堂
”招き猫”は年毎に少しづつ大きい物にする(故に豆猫スタートがお勧め)、役目を終えたものは此処へ還す、お堂の左手に無数の猫ちゃん!偶に本物の猫がこの前で寝ころがって涼んでいたりする、笑

井伊家墓所入り口の解説、拡大して読んで下さい
「井伊直弼」の墓、右後方四角いのが桜田門外受難烈士八名の碑(直弼を守り殉死)
お墓の案内板、詳しくない方は拡大してお読みください

以上、画像多すぎかもしれません、お疲れ様です!

ブログにアップしようと撮りまくるのも結構大変でした、笑。



0 件のコメント:

コメントを投稿