2013年5月20日月曜日

音の森プレーパークと云々

先日の土曜日、散歩で巡っていて定番の羽根木公園へ行き着いた。
良い天気で公園は皆夫々に楽しむ姿が多数見うけられる。

先ず木洩れ日を
見上げると夏を思わせます
野球場では
皆元気にスポーツを楽しむ
暑さは丁度良いくらい、好い日和です
何処からか音楽が流れていた、音を尋ねててプレーパークに行くと、
プレーパークに特製舞台が出現
観客も大勢集まってます
「音の森ガムランコンサート」、インドネシアバリ島の音楽ガムランと舞踊のコンサートが行われていました。
独特なガムランの演奏は、プレーパークの林を異国情緒豊かな空間に変身させました。
会場ではエスニックカレーや菓子等も提供され、普段見慣れない人々も都内周辺から集まっている様子。

羽根木公園を愛するサンダル履きの地元人間としては、何となく嬉しい、、!
園内で遊ぶ子供を眺めつゝバリの独特な音楽と舞踊を暫らく楽しんだ。

木々の繁る会場は街の風景から隔離され、恐らくバリ島でもこんなシチュエーションが有りだと思わせ、殆んど日本人のサークルが出演しているのだが、衣装と化粧の所為も有り、観客を現地に居るような雰囲気にさせてくれる。

これまで何度かここで開催されていたらしい(年に一度が続いている)。
自分は初めてだったが、公園で色々な事が企画されていることに感心頻り。
立ち尽くめと、序でのストレッチ運動で久し振りに太腿の張りを感じて愉快な気分になった。

閑話休題
値引で二百円だったユリの花、しっかり仏壇前で開花してくれました!

次の話題は家族での法事です。

昨日は法要を終えて家族五人無事夫々帰宅したが、スタートで折角の自分の運転で悔しいミスをしてしまった。
久し振りの家族の期待を負っての運転にも拘らずです。

余裕綽々で246に出て、三軒茶屋から3号線首都高に乗ったが、変更後初めての大橋CTで咄嗟に間違って新宿方向に入ってしまい、希望せずも山手通り地下の中央環状を池袋・板橋まで廻ることになってしまった。
ミスった時は直ぐ甲州街道下で新宿方向の4号線に再度切り替えて乗って行けば良いと判断したのですが、地上に出ることは延々叶わず道なりで地下を走るばかり。
娘はブーブー。

目的地は墨田区なのです、西から東に都心を経由して行く筈で、前夜ストリートビューで道順をシュミレーションまでしていたのに、なんと初めての中央環状新宿線の地下高速を板橋の首都高5号線まで北へひたすら行くことに。
自分でも初めてのラインで見当がつかず脂汗、家族にも不安と失望を与えてしまった。

カーナビが得意ではない自分で、高速走行中の操作は危険、何んとか長女の夫にフォローして貰いながら首都高を北廻りで向島出口に辿り着く。
空いていた所為で時間は寧ろ早い位で事無きを得たが、家族の信用は”今一つ”になってしまった。

そもそも娘の夫が、昨日急な手術(日帰りで軽い)を済ませたばかりで、とても運転は無理だからと言うことで自分の出番になったのだが、未だ苦痛に顔を歪めている彼の案内を頼りに運転することになってしまった。


何の為に前日深夜迄シミュレーションしていたのか、、父親の権威は又も失墜!!
下北沢のレンタカーを素早く手配し、取りに行き返しに行っただけが最も評価される始末。

情けねー、、!

スーパーで売残り半額の鰤の刺身を肴に、「自分は運転だから」と法事で飲まなかったぶん、独り晩酌をしたが、遣り切れない思いが消えない夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿