2013年5月30日木曜日

梅雨入り

東京も「梅雨入り」となりました、二日位で雨は止み暫らくは曇りがちの天気らしい。
それならもっと先でもいいのではないかと思うが、「梅雨」は時節の事で降る降らないは御構い無く「梅雨」に入ったと言う訳で季語通り「梅雨」の季節です。

実は梅雨前線の位置等を考慮し、それなりの根拠を持って気象庁は決めているようですが。

早く梅雨入りした分長い梅雨の時期に成りそうです、相変わらず気象の事は尋常では無く、当たり前となりつゝある異常気象がこれからもずっと続くのでしょう。
考えてみれば、元よりお天気の事は誰にも予想がつかないものです、気象観測データーで昨今はそれなりの予想が出てますが、所詮は神の領域と言ってもいいでしょう。

我々は只経験的に判断して自然の変化に備えるしかありません。
豪雨も灼熱も今後予想されますから、心して日々暮さねばならない事は昔から変わりません。

経済学者が結果しか語れない様に、科学者も結果の分析評価は得意ですが予想は難しい様で、余り期待してもいけないでしょう。
経済も科学も不得意の自分は肌で感じる事、経験した事を頼りに日々暮らしています、日常については結構これで上手くいっているのだから何よりだと思ってます。

と言いつつ天気予報をしょっちゅう見聞きしている自分です、、。
データー、情報は必要ですから、そして判断は自分ですることにしてます、外れても自己責任ですので腹も立ちません。

只し、「地震」だけは皆目見当がつかず、何時も怖くて神仏に祈るばかりです。
でも、其の神仏も大して信じちゃあいないのですからどうしようもない、、、!?


梅雨空を 走る小雀 眺めつつ

ひなげしの 梅雨に濡れたる あざやかさ

0 件のコメント:

コメントを投稿