2013年8月30日金曜日

36.8度

昨日、「秋だねッ」って言ったばかりなのに今日は何と36.8度!
油断出来ませんとは言ってましたが半月ぶりの猛暑日となりました。

一仕事有って10時前に出かけましたがもう大変な暑さでした。
依頼人に喜んで頂き気を良くして帰ってきましたが、一時間程のベランダの植木鉢メンテナンス作業で汗びっしょりになりました。

それでも気温の割にはサラッとしていて、ひと頃のネットりと汗ばむ陽気ではありません。
暑いので汗は出ますが呼吸は楽、シャワーを浴びるとスッキリで元気が蘇ります。
まさか都心が36.8度になっていたとは思いませんでした。

明日も35度を超える様ですが、台風や大雨になるよりはよしと思います。
西日本はこれから大変そうですもの、、。

秋は台風シーズン、此の辺は水害も崖崩れも無縁の土地柄ですが、電車等交通機関の乱れが有ったりするので用心は必要。

明後日は防災の日、非常用リュックサックの中身等点検確認して過ごします。
懐かしい恩師が言ってました「備えよ常に!Be prepared!」、関東大震災を経験した彼はボーイスカウトの大幹部でもあり、学内で事ある毎に叫んでいました。

自分も本当にそう思います、「3.11」の前から、いずれ東京でも地震が起こると感じて、非常用リュックサックを常備してました。
職場が西新宿のビルの36階で些細な地震でも大きく揺れ(柔軟構造とやらで)、窓際の自分はその度に腰を浮かしていた所為も有ります。

備えあれば憂いなし」と行きたいものです。

でも最近はリュックが詰め過ぎで、老いた体には重すぎて背負えなくなりました。
あれもこれもと必要を考えると限が無いほどになります、増して水も一週間分は必要なんて聞かされるともう大変、何リットルも背負えません!

いざと云う時をまた改めて考え直さなくてはと思いてます。


秋の風 猛暑日なれど よく過ごす

0 件のコメント:

コメントを投稿