2013年8月8日木曜日

立秋の翌日

昨日から猛暑がまたやって来た。
昨日の朝は陽射しの割に風があり、その涼しさに秋風になったかと感じ、予報程厳しい暑さにはならないだろうと思ったのだが、風は朝だけで予報通り猛暑の日になった。

今日は朝から暑い、当分続く様なので緩んだ気持ち(今年はもうピークが過ぎたと感じていた)を引き締める。
只、自分としては八月に猛烈な暑さが無いと物足りなさを感じる、望み通りと言うことで満更でもない。

偶には、強い陽射しの下汗を流すのが快感と感じることも或るくらい、元々は夏好みの自分であった。
それが近頃は肌が弱くなった所為もあって、陽に当たるのを避けざるを得なくなり、夏の遊びが限られてしまいつまらない。

裸になって海で泳ぎたい!
だが今そうすれば酷い日負けになり、医者通いになること必定、情けないことになるのだ。

地黒の自分は日焼けに強いと思っていたが、学生時代に八丈で(東京都八丈島)夏休みを過ごした時に、連日肌を焼きすぎて日光アレルギーになってしまった。
遣り過ぎは碌なことがない、以来焼き過ぎると火ぶくれでなく湿疹が出る様になった。

太陽大好きなのに避けなければならないのは辛い。
日常に支障は無いのだが、海とか山とかプールとかで真夏の陽を長時間浴びるのはまずい。
夏に「室内プール」なんてつまらない!海へ行きたい!


この猛暑を専ら冷房の効いた室内で過ごす、熱中症とは無縁の生活が果たして善いのかどうか?


画像を数枚紹介

トンボ発見

元気な小学生は朝公園に集合、山梨へキャンプに出発です
老人共のラジオ体操を尻目に、可愛い子供達は意気揚々と出かけて行きました。
それに引き替え、振り返って見たラジオ体操のメンバーの醜いこと、、、自分も入っているんですが、w w

球場の朝顔
誰も植えてないのに所々、蒼が冴えてます
路に蝉発見!クマゼミかな

蝉さかり 猛暑の日々を よろこぶか


0 件のコメント:

コメントを投稿