2014年12月7日日曜日

ミスで初期化

2日から3日にかけて何時の間にかスマホの初期化クリックをしてしまった様だ。
2日の夕方居酒屋に寄った時点では大丈夫だったので、その後酔ってしまってからの事になる。
翌日3日は豪い二日酔いで必死で早番の仕事に出掛けたが、検めて気が付いたのは昼近くなってからだ。

其の後の一週間はずっとスマホの機能回復に取り組むことになった。
4日は独りどうやっても原因が分からず、結局5日にドコモショップに駆け込んで、数時間掛けて(雨で空いていた)色々やってもらったが正確な原因は不明、操作ミスでデフォルトにしてしまった様だ。
おまけにグーグルプレイまで消してしまい(これは前日回復しようとした自分の誤った判断)ネット検索も不能状態。

残っていたデータを取り出し保存してから、完全な初期化作業を行って何とか正規の状態まで携帯端末は回復。
其の後は各種アプリのインストールやらネットの再登録、データー再入力、電話帳再入力等々、其の後も思い立っては其の都度スマホと取り組む日々。

今日になってやっとほぼ満足できる元の状態に近くなり、ホッと胸をんでおろす。
それでも失った二年間ほどのデーターは戻って来ない、殆んどバックアップを取ってなかった自分の失敗だ。
喪失感は半端ではない、まるで過去二年の記憶を失ってしまった様で、如何にスマホに頼り過ぎていたかが分かる。

アナログの手帳を失くす事も有るだろうが、携帯のメモがこれほど簡単に消えてしまうとは予想しなかった、ゴミ箱に削除した訳ではなく消してしまったものは戻らない。

今更だが重要な事は別途、手帳なり自宅のメモなりに保存する必要を思い知った一週間であった。

勉強になりましたわ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿