2015年12月11日金曜日

焼き魚

焼き魚でご飯が食べたくて、表のスーパーに出て塩サバを買ってくる。
お蔭様で冷蔵庫にはおかずになる食べ物が結構入っているのだが、魚類は其の日の物になるので在庫が無い。
硬い身欠きにしんが有ったが、今日は鯵鯖秋刀魚等でソフトな物が欲しかった。

結果定番の「鯖焼き定食」で納得の昼食となり、幸せを実感の食事を摂ったww。
元よりその時食べたい物を食べるのが一番、殆んど外食で気儘な食事をしてきた我が身は尚更だ。

只、其の時好きな物を食べていると、どうしても食べ過ぎて肥満の原因になっている事は否めない

事実、半身の鯖焼きで御飯が進み、昼食で二膳食べてしまった!
食事量を減らそうとしているのに此の様だから仲々体重は減らない。

昨夜来の大雨で目覚めたが、正午前に晴れて強い風が吹いている。
残りの枯葉も鳥も吹き飛ばす勢い、雲も飛ばされて空は快晴に、南風らしく気温は20℃を超え、暖かさに冬眠した蛙も起きてこようかと。

十二月と謂うに此の天気、近頃は例年の気象が通じない様だ、枯葉を無視すれば秋に逆戻りした感がある。
たった今の情報だと近くの渋谷は24℃になった、湿度も雨の後なのに64%に下がった、なんだか暑くなってきたが天気は分からないものだ。

明日の遅番に行く頃には、冬の寒さに戻っているだろう、体調管理が難しい。
先日神田の友人社長に一晩御馳走になって、久し振りに午前様の二日酔いになったが、其れもすっかり抜けた。
此の齢になると深酒すると後が大変、体力回復まで時間が掛かる、今回は三日掛かりで(休みだった所為もあるが)二日間アルコールを抜いている。

夕食は在庫整理のすき焼に残りのワインでもと、やっと飲む気になったww。
好きな物を食べ好きな物を飲む、此の幸せを感謝しないではいられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿