2016年4月1日金曜日

さくら巡り

今日から4月、仕事は新年度、早速午後は遅番シフトが入っている。

連日の天気で桜は満開、休日の昨日は皇居乾通りの桜並木一般公開へ出かけた。
二重橋駅で地下鉄を出ると、当初最終日の予定だったので(急遽数日延長された)、好い天気の所為もあってか数千人が押しかけて大変!!

それでもマナーの良い人々は警官の指示に整然と対応していて、意外に早く皇居に入る事が出来た。
さすがに皇居となれば皆御行儀良く行動し、ちらほら見かける外国人もそれに見習う。ww

千代田線二重橋駅~坂下門~乾通り~東御苑~天守台~北門~国立近代美術館~科学技術館~北の丸公園~武道館~田安門~靖国神社~靖国通り~市ヶ谷駅

と、11時から5時まで徹底的に歩き回った。

能書きよりも先ずは、各地の桜風景をご紹介しますww。

地下鉄から上がると皇居へ向けてもうこんな行列が!
念のため先に公衆トイレで済ませて
横断歩道を待つ
大量動員の警察官は厳戒態勢
皇居前広場で大行列
左側の列が終わらないとこの列は進まない、手荷物ボデイチエック待ちで
観光名物二重橋を横目に
30分ほどで列が動き出したww、手荷物無しでボデイチックは速めにスルーww
坂下門外ww
入城!
宮殿横目に(勿論立入不可)
好い天気で皆嬉しそうww
宮内庁庁舎前
其処此処に満開となった桜が
兎に角乾通り真っ直ぐしか進めない、ここは特別の所なのだww
桜でない花も城に美しい
そぞろ歩きで
江戸城の名残が何処にも在る
至る所皇居警察が目を光らせているが、表情は誇らしげで柔らかい
城と桜は合う
いい感じ!
こういうアングルも好いw
次々に桜が
道灌掘り
乾通り遠景
東御苑に抜ける橋から
中堀
中堀に面して観桜の列が続く
好い景色
東御苑へ向かう
春の陽にタンポポとすみれ
天守台前案内板
天守閣跡地へ上るか
天守台へ上がる
天守台から東御苑広場
広場遠望
天守台西側
天守閣があった天守台結構な広さ
北門が見える
東御苑で
天守台城壁
北の丸公園の桜
桜の下では花見酒
桜の下、今日は未だ空いている
武道館
田安門の桜
田安門周辺は桜絶好スポット
堀の桜をボートで花見も好いなあ!
田安門前反対側も好い
薄緑と黄色と桜のコントラスト
スプリング イズ カム ww!
靖国神社へやって来ました
きれい!
先ずは英霊に御参りしてから
手を合わせてホッとす
おみくじは吉でまずまずww
これが有名な桜標本木
もう満開でしょう気象庁さんww
アップしましょう
満開の標本木の桜で〆ます!ww
如何です?、花見になりましたか?

ごきげんよう!
時間掛かり過ぎてもう仕事行かなくちゃあww!

0 件のコメント:

コメントを投稿