2017年1月1日日曜日

`17年元旦

昨日大晦日の投稿が何故か反映されていなかった、何等かの操作ミスをして気付かない儘閉じてしまったのだろう。
過ぎた事は取り返しがつかない、PCではよくある事だが未だに不慣れな自分にはどうしようもない。
新年早々つまらない話で始まったが、開いてみて気付いたのでつい愚痴に成った。笑

本題だが、素晴らしい天気で年が明け、当方の体調もすっかり回復して気分は上々。
正月を迎える準備は怠りなく、~唯一最後のゴミ出しが予想外に回収車が早く来て出しそびれ、暮れのゴミが年を越してしまったがww~のんびりとして正月気分に浸っている。

午前の正月酒が効いて、昼間の酒にめっぽう弱い自分は、毎年の事だが雑煮を食べた後はうたた寝をし、先ずは近所の氏神様は行かなくてはと日が陰り始めて急ぎ初詣で。
境内の万の神々に漏れなく手を合わせ、ホッとして定番のおみくじを引く。
今年は「大吉」!、嬉しさに記念の画像を撮り、おみくじをしっかり結び付けて、意気揚々と帰宅した。

今年は他の寺社を参っても、此の後はおみくじを引かない様にしよう、何度も引いていると段々悪くなって来る。
折角の「大吉」を大事にして一年過そう!

視点を変えると、世界情勢は去年もそうだが今年は更に変わるだろう。
政治も経済も曲がり角に来ているのは明白だ、次の時代は如何なるのか未だ確かに予想出来ない。

個人の生活に汲々としていても、何時の間にか大きな流れに取り込まれ、個人の勝手に行かなくなるだろう。
あと何年の人生か分からないが、生きている限りは現実と向き合わなければならない、人として次世代への責任もある。

情報が大量に個人にもたらされる時代、しっかりそれを受け止め正確に判断しなければならない。
時代に背を向けてはいられない、もっともっと意欲的に生活して行かねばならない。

それにつけても健康と体力維持が大切だ、老いて増々やりたい事は多くなるが、全ては体が丈夫でなくてはならない。
出来るだけ体を鍛えて、体力を維持し続ける事こそ今後の課題だ。

此の二年通院が多くなっているが、今年は少しでも其れを減らしたいものだ。
入院だけは無いようにせねば・・!


0 件のコメント:

コメントを投稿