2017年4月29日土曜日

昭和の日

4月29日、昭和では「天皇誕生日」でGWの始まりだったが、今は「昭和の日」と云う事で、祝日であることは変わらずGWの始まりだが、今年は昨日が月の最後の金曜日で、昨今「プレミアムフライデー」と言われ、午後3時に仕事を終える日と成り、世間は昨日からGWに入った様だ。
実際昨日から旅行に出る人も多かったらしい。

当方は今日の仕事で今月を終え、明日から6連チャンの休みになる。
職場はGWも休み無しだが、先日来の腰痛の所為で、復帰後即無理なシフトに成らない様、同僚が気を使ってくれたお蔭だ。
その好意を無にせず、疲れを溜めず精々リハビリに尽くさなければならないと思っている。

今日は午後シフトだったが、今朝からのメディアを始めとした話題は専ら北朝鮮の弾道ミサイル発射だ。
失敗したが、その脅威は増々増大している。
彼の国は世界を敵にするつもりか、中露の思惑さえ考える事無く動いている様だ。
孤立するばかりか、更に国民を悲劇の渦中に陥れる事に成るのを厭わない。

こんな国が近くに在る事は、我々は決して無視出来ない事だ。
話し合いだとか、対話でとか、平和的にとか、恍けた念仏を唱えている時節は遠に過ぎた。
具体的で真剣な自国防衛を考えなくてはならない。

相手は日本も攻撃すると明確に言っているのだ、当然其れに対応するには如何にするか、実際の方法を実現しなくてはならない。
国会で敵失をネタに足を引っ張り合っている場合ではない、北朝鮮の行為に対する対応を早急に議論すべきなのだ。

我々市民も、何時飛んで来るか分からないミサイルを、只怖がるだけで無く、如何に対処するか日頃に心掛けしなくてはならない。
駄目もとでも、地震の心掛け同様、心の備えを怠ってはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿