2013年1月13日日曜日

ユリが咲いた

暮れに購入した正月用飾りの花束の内、これは咲かない蕾だけと諦めていたユリの一枝が、なんと二週間もして二つの蕾を開花した!
仏壇前の花瓶に活けていたのだが、菊や他の花が枯れてしまう中、段々蕾が色ずいて来たので、もしかしたらと残しておいた一枝、先に右下が花開き今朝は絶対無理と思っていたその上が花咲いた。

思わず「偉いね、頑張ったね」と花弁を撫でた。
とても嬉しい事です、生命力と懸命な姿を観るのはなんて良い事だろう。
私自身にまで何か良いことが起こりそうな期待を感じさせる出来事です。

花鳥に興味を感じるようになったのは未だ最近のことです。
多少の暇と、職業のストレスから解放されてからのことです。
小鳥や植物に話しかける気分になったのは、若干傍から見ると危ない感じかもしれません、老化と言えるかもしれませんが、私にはやっと人心地がする様になった安らぎの境地です。

立派に咲いた二つのユリの花
如何です?!綺麗に咲いたでしょう。
可愛らしい花を何日か楽しみます。仏壇に手を合わせる時の慰みでもあります。
本当によく咲いた!と感動しきりです。

咲いた百合 長き命を 願いけり

百合一枝 春は来るぞと 花咲かせ

0 件のコメント:

コメントを投稿