2013年1月17日木曜日

筋肉痛

昨日は職場周辺の道路で同僚と通路作りを。

朝から残雪や雪解け水で道路面がアイスバーン。
止せばいいのに、通行人が難儀しているのを見かね、せめて人一人と通れるくらいの通路を氷を砕いて確保しようと始めたのだが、寄る年波には勝てず久し振りの重労働に息も上がりっぱなし。

途中から近所の人達が参加してくれ、一気に能率は上がったので二時間ほどで終了したのだが、逆に我々は中途半端で止める訳には行かなくなり最後まで奮闘せざるを得なくなる。

最初は建築現場で借りてきたスコップや特大バール(氷を砕くのに活躍)の使い方で、雪国育ちの私は得意になって同僚に差を見せしめ、「雪や氷の扱いが違うね!」等と煽てられながらこれも人の為になる事と嬉々として遣っていたのだが。
身体の方は数十年の経過で悲鳴を上げる状態になっていた。

案の定、一夜明けて身体の節々の筋肉が痛みだす、明日はもっと痛みそう。
齢のせいで筋肉痛は最近発生が遅くなっているから。

人の為になる事は痛みを伴うことでもあるらしい。

それでも、この筋肉の痛みは今のところ満更でもない、最近身体を使うことが無くなってきているので、普段使わない筋肉を刺激し良い運動になる筈と思っている。

ただし今の様に軽い痛みの中だからかも知れない、もっと激しく痛みだしたらそんなことも言ってられなくなるかも。笑


情けは人の為ならず、、、か。

0 件のコメント:

コメントを投稿