2014年2月4日火曜日

立春の雪

今日は午後から雪の予報も出ていたので、午前の内に早々と都知事選の期日前投票を終えた。
奇人変人が応援するバカ殿には投票していない事だけ表明しておく。

小雨が降り続けていたが4時近くなって雪になった、今季初の雪(気象上は他に有ったらしい)が本格的に降りだす。
かなり積もりそうな勢いであったのだが、6時前には止んでしまう、雪見酒を決め込んだ自分だがあっという間に降り止んだので当て外れ、銀世界は見られなかった。

それでも閑に降る雪を暫し眺めながら、お湯割りの早目の晩酌は満更でもなく宜しい、被害が出ない程度で止んで却って良しとする。

前述の期日前投票だが、これは便利で各人にお勧めしたいものだ、投票日に拘束されず自由に義務を果たすことが出来る。
投票整理券を持参して理由はレジャーでも仕事でも良い、お出掛けする予定と言う事で何れかに○をする、それだけで十分なのです、最寄りの役所施設で8時から8時迄何時でも可能だ。

もっと周知すれば投票率も上がるのにと思うが、役所は率は余り気にしてない様だ、何時も空いているので楽なものだが若者はもっと利用するが良い。
早めの投票は気持ち好く、余裕を持って選挙戦を眺めていられる。

尤も候補者を絞り切れなければしょうがないが、ギリギリまで迷うほどの事は余り無いと思われる昨今、期日前に自分の勝手な都合通りで投票に行く事を推奨しておきます。
なるべく拘束されたくない自分のような者は此の十年位は期日前で投票率アップに貢献している。
再度言うが期日前の理由は何でも良いのです、選挙することが大事なのです。

ところで今日の雪はこんなんでしたよ!

一時は積もりそうに
好い降りでしたが、一時間余りで止む

窓越しの雪見酒で一句。

降る雪の 閑なりけり 立春も



0 件のコメント:

コメントを投稿