2014年2月9日日曜日

除雪作業

行ってきました早朝除雪作業、約二時間半掛けて45年ぶりに東京に降った大雪を片付けて来ました。
9時には終了し本来の勤務の者を残し応援部隊は解散。
半端な量では無かった、敷地内周辺だが雪の捨て場にも困る、一部ホースで溶かしてみたりしても全く間に合わない、何んとか隅々・路肩に寄せて乗り切る。

昨日からの雪かきもあって身体はがたがたに成った。
作業中も歳の所為か息切れが激しく、休み休みで何とか終えた始末。
若い頃と違い雪かきは重労働だ、昔は毎日の事に苦も無く熟していた筈だが、今はとても身体にきつい作業になった。
雪国のお年寄りが、雪下ろしが出来なくなるのは頷ける。

徐々に筋肉の痛みが増してきつつある、明後日の仕事の時はきっとピークになるだろう、それまでに雪が溶けて無くなっていることを願うが、あの量では幾ら今日明日晴天でも完全に溶けることは無さそう。
せめて追加の作業にならない程度には溶けていてほしい。

雪景色を愛でる筈がこんな事になろうとは、只々笑ってしまうばかりだ。

今日の都知事選挙は大雪の為か記録的な低投票率になりそうだ、専ら当選候補は舛添要一になると云われていたので、それでも大勢に影響はないだろう。

これからソチ五輪を改めて楽しむことにするが、昨日初日から見る意気込みが阻害されて(雪の為)若干シラケてしまったが、頑張っている選手の為に精々応援しようと思っている。

仕事帰りに雪の住宅街を撮りました、AM9:30頃です。

除雪はまだまだです
車の轍も深い、今日明日でどれだけ融けることやら


0 件のコメント:

コメントを投稿