2011年10月9日日曜日

一昨日の事だけど

金曜日の夕方、学校の帰りに「有栖川宮記念公園」(南麻布)に寄った。
交通の便の関係で行ったことがなかったが、クラスの友達が車で送ってくれたので、
また都内の行ったことが無い公園を一つ塗りつぶした。

意外にも池に小山の、立地から考えては信じられない風情のある公園。
図書館や球場・テニスコートも敷地内にある。
場所柄か児童遊園は各国の子供で様々。
なかには池の周りにトンボ網や仕掛け網を持ち込んで、
池の小魚をすくったりしている剛の者達(6・7歳位の男女)も、
暫し眺めていると結構捕れる!彼らキャッキャと喜ぶこと半端じゃない!
たぶん池の生物を捕獲することは禁止されているだろうが、各国の子供達無邪気で微笑ましい。
固いこと言う大人になりたくない、平和な世界だよ此処は。
彼らにはきっといい思い出になるだろう、私が幼少期を懐かしむ如く。


トンボを見つけました、切り株の上にとまっているのわかりますか、
シオカラトンボだけどこんなところで見つけるとは。
やはり秋でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿