2011年10月3日月曜日

神無月

めっきり冷え込んで来て、秋が急に深まってきたような。
まだ紅葉には早いけど、今年は此の儘冬になって行くんではないかと、
旭川は昨日初雪だっていうし。(とても懐かしい気持ち)

何か今年はいつもと違うようだ。
地震のせいだけではないが、台風災害にしても違うし。
ちょっと早いのだが、無事今年が暮れていくことを、
祈らずにいられない気持ちになるのは、何故だろう?

やはり大地震の後遺症かな、社会的にも色々ありすぎだし、
誰しもいい加減に全て治まってほしいと希望しているだろう。
何より、福島の原発だよね、落ち着いて復興に向けて頑張るって気を削がれる。

個人的には結構良いこともあったんだけど、明るい気持ちになれない年だ。
しかし! やっぱり! 上を向いて、無理でも笑顔で、息をたっぷり吸って、皆で頑張ろうね。
寒くなると、どうも心も冷えちゃうから・・・・・

初雪と 聞けば懐かし 故郷が

初雪に 舌を出し出し 幼き日

0 件のコメント:

コメントを投稿